先週の 土曜日、 九月場所後の 番付編成に 於いて


目出度く、 大関 に 昇進された 「琴奨菊」 の


大関 昇進 披露 パーティー が


ホテル ニューオータニ の 鶴の間 にて 行われました。



佐渡ヶ嶽部屋は 90ある 相撲部屋の中でも 歴史のある 大部屋です。


ひとときは、 『大関』が 二人、 『幕内』力士が 二人も おり、


隆盛を 誇っていました。  しかし、 「琴光喜」 と 「琴春日」 を 失い、


「琴欧州」 も 冴えなかった 佐渡ヶ嶽部屋。


「琴奨菊」 の 大関昇進は、 佐渡ヶ嶽部屋に 春を運んでくれました。


パーティーには、 各界の 著名人たちが 数多く 出席され、


華やかな 雰囲気の中で 行われました。




「琴奨菊」 は 現在、 27歳。


幼少の頃、 地元の 福岡に 巡業で訪れた 「貴花田」 関


(横綱 貴乃花)の 膝に乗せられて 写真を撮ってもらったことが


相撲をやっていく きっかけになった そうです。


スポーツ競技に 力を入れている 高知県の 明徳義塾中学校に


相撲留学の形で 入学し、 在学中に


全国中学校相撲選手権大会で 優勝して 中学生横綱 になりました。


そして、 小学生の頃から 目をかけて いただいていた


佐渡ヶ嶽部屋に 入門。


初土俵は 2002年1月。 


四股名(しこな) は、 『琴菊次 (こときくつぎ)』。


順調に 昇進を果たし、 2004年7月場所で 新十両に、


そして、 2005年1月場所で 新入幕を 果たしました。



少し はにかむ 「琴奨菊」関 と カメラに向って ハイ、ポーズ。


親方たちは 嬉しさを 隠し切れない 笑顔を見せていました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



パーティーの 記念品の一つの 「琴奨菊」関の 手形 と サイン。


お相撲さんの手は やっぱり 大きい ですね。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


パーティーの後、 パーティーに 一緒に参加した


ダニエル 檀さんと お友達の 菊池 美佐子さんと


六本木の ホキ 徳田さんの お店 『北回帰線』 に 行きました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



オーナーの ホキ 徳田さんと 悠仁の 大野 匡也氏 と


一緒に 記念撮影。


大勢の方が 参加された 華やかな 「琴奨菊」関の


大関 昇進 披露 パーティー の後、


なじみのお店で 親しい方たちと ゆっくり 語らう。


素敵な夜の 思い出が また 一つ 増えました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 


【署名活動】 を 続けております。


私の 11月15日のブログ を ご参照ください。


2011年11月15日


現皇太子を廃嫡 『皇太子位を秋篠宮文仁殿下へ移譲』 署名運動


国民は我慢の限界



悠仁親王殿下に 一刻も早く 帝王学を。


秋篠宮家の 待遇改善を。