久しぶりに 高知へ 行ってまいりました。


最後に行ったのは 10年前の 〝よさこい祭〟 でした。


今回は 11月20日(日) 午後1時~2時 O.A.の


フジTV系の ”身体がヨクナール学園 in 高知”


の収録のためでした。


収録の前夜、私は 古い友人の方々、そのご家族と


楽しい夕べを過ごしました。


高知のお友達 田中滋子さんと 山本千代子さんの


お招きで、 えび料理で有名な 


桂浜にある 「福美味(ふくみみ)」に行き 


大変なご馳走を いただきました。



あじの南蛮、つぶ貝のわさび和え、などの前菜

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


伊勢えび、まぐろ、かんぱち、鯛の お刺身



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


伊勢えびの 鎧煮



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


伊勢えび、さざえの 焼き物



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


お野菜の天ぷら


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

鯛のあらだき



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


高知特有の 土佐ジロー鶏の玉子を


熱々の 白いごはんの上に かけて。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

ペロリと メロンを いただきました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

メロンの後は、 アイスクリーム。 三人で ハイ・ポーズ!



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


「福美味」の女将と。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


高知の 帯屋町 「赤い靴 ロイヤル サルート」にて。


田中滋子さんと。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


すでに ご結婚されたり、 東京などに 行かれたご兄弟が


全員揃うのは めずらしいことなのだとか。


山本誠三家の皆様と。


ルル(N.Y.でご一緒にみつけたチワワ)だけが 欠けていました。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


翌朝は 5時に起床。 支度をして、 いざ 撮影。


美しい 桂浜近くの林道に


「四国の龍馬」ならず 「志国の龍馬」 とかかれた旗が ありました。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


セーラー服の ”D子ちゃん” です。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


浜辺に 誰が書いたのでしょう。


小さな貝がらを集めて ”寒っ”



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


この愛らしい庭園は どこでしょう。


ここは 「畑山ガーデン」です。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


そして、南国市の浜革田にある 土佐ジローの養鶏場に 行きました。


土佐ジローを守るため、 完璧な殺菌・消毒が なされていました。





最後は、 高知の はりまや町にある、


「いけす料理 柳憲」に行きました。


全員で記念撮影!


皆さん、テレビを是非 ご覧くださいね。


とても「ため」になる 愉しい番組です。


11月20日(日) 午後1時~2時 フジTVの番組を楽しみにして下さい。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba