10月16日、帝国ホテルにて、


女優 淡路恵子さんが 書き下ろし、


「実業の日本」 社から 出版された


著書 『凛として、 ひとり』 の発表会と、


喜寿のお祝いを兼ねた 「感謝の集い」 が


「孔雀の間西」で開催され、


17、8才の頃から 彼女を知っている私は、


大変嬉しく、 馳せ参じました。




デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


露木茂さんの司会で 会が始まりました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



「長崎ブラブラ節」の舞台で 


ずうっと淡路恵子さんと ご一緒していたした、 


石川さゆりさんが 思い出の スピーチ。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


次に、 浅田美代子さんが スピーチ。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


そして 最後に私が スピーチさせていただきました。


淡路恵子さんとの 半世紀にもわたる お付き合いを、


出会いから 色々なエピソードと共に、


皆さまにご 紹介しました。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


三人で、 仲良く ハイポーズ!

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



淡路恵子さんの 古いご友人 元宝塚 眞帆志ぶきさんが


歌とダンスの プレゼントを。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



淡路さんに、 「実業の日本」 社代表の方から、


花束が 贈呈されました。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


親しい ご友人の方からも 花束が。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

淡路恵子さんが、 感謝の言葉をお話されました。




生まれてから 「初めて」 が、 「3つ」 重なったそうです。 


  1. 自分のために お集まりの会を 開いて頂いたこと。


  2. 小さい時からの 思い出を、 著書 『凛として、ひとり』 に


    させて頂いたこと。


  3. 1週間前に ぎっくり腰に なったこと。


ぎっくり腰が こんなに 痛いとは 思わなかったと・・・。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


素敵なお着物の ご婦人方と。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


とても 心温まる 素敵な会でしたが、


私は 「芸能界って 冷た所なんだなあ」 と


思わずには いられませんでした。


何故なら、 淡路さんの 「喜寿のお祝い」 と 


「著書出版」 の会なのに 人の集まりが 


あまりに 少なかったからです。


それとも、 こういうことを するのは、 


生まれて 初めてといった 淡路さんの


事務所の方の 力不足だったのでしょうか?


少し 淋しく 思いました。