東京都は23日、 水道局の金町浄水場(葛飾区)から、


放射性物質が乳児の 暫定基準値の2倍を超える


数値を測定したことを明らかにした。



都によると、 放射性ヨウ素を 水道水1キロあたり


210ベクレルを検出したといい、


乳児に 水道水の飲用を 控えるよう要請した。


乳児の水道水の摂取を 控える地域は、


東京23区、 武蔵野市、 町田市、 多摩市、 稲城市、 三鷹市。



厚生労働省が示した 乳児の飲用を控える


暫定規制値は 1キロあたり 100ベクレル。





大変なことになりました!


東京都は、 乳児には飲ませないようにと言ってますが、


小さい赤ちゃんや、小さいお子様がいらっしゃる


ご家庭はもちろんのこと、 一般のご家庭でも、 


急いでお水を購入される方が 多かったため、 


都内のスーパーでは、 短時間でお水が消えました。





すぐさま、 四国や九州の友人に、 電話でミネラル


ウォーターを頼んだところ、 すでに同じ考えの方が


いらしたようで、 地方でも 「一人2本のみ」という


政府のおたっしがあり、 私の友人は スーパーを


何軒もまわらなければ ならなかったようです。


乳児や、 妊婦がいるご家庭が、


優先的に 水を購入できるような システムがあれば


よいのですが。。。 


政府が、 乳児(約8万人)のいる家庭に限り、


550ml入りのペットボトル計24万本(1人あたり3本)を


配布することを決めました。   良かったこと!




テレビでは、 専門家が ただちに影響があるわけでは


ないので、 慌てないようにと、 盛んに言ってはいますが、


実際 害がないと言われる 大人であっても、


水道水を飲むのに 躊躇してしまう方が多いのでは。 




「ただちに影響がない」ということですが、


私たちは、 毎日 水道水で歯を磨いてます。


そして、 シャワーは? お風呂は? 


お米も 水道水で といでいました。


考えると 不安はつのるばかりです。




ほうれん草、 ミルク とはじまり、 


人や 動物、 植物の命となる 水まで・・・・


いまや 生命の危機。




大使館や 企業が 続々と 大阪に移転。


東京都の人口は 1千3百万人。


生命の命である 水が、 放射性ヨウ素に


侵されている今、 私たちは どうしたら


よいのでしょうか? 




東京が 滅びる?!・・・・・




日本の 終わり?・・・・・




そんなこと ありえない!!




福島第一原子力発電所で 


23日午後4時過ぎ、 3号機から黒い煙が上がって


いるのが確認された。


施設内の放射線の量に大きな変化はないという。




放射線区域が、 半径30キロとなっているが、


風などの自然環境によって、 


煙草の煙が揺らぐごとく、 動くようだ。


がゆえに、 福島の原発から 200キロ以上離れた


葛飾区の金町浄水場から 放射性ヨウ素が 発見された。




三陸沖の地震、 津波、 加えて原発の被害甚大の


東日本大地震、 からはじまって、 


いまや 日本の心臓部 東京が大変なことに


なりはじめている。




途絶える 電気の供給、 


ライフラインの 水の汚染、


次々とキャンセルされる イベント、


商いするのは 不謹慎と 繁華街は死滅の態。




この度の 自然の脅威による被害は、


政府のせいではないけれど、


記者会見のたびに 現れる 政府要人達が、


いつも 真新しいピンとした 作業服を着ているのを


見ると、 苛立たしい。


さもさも 仕事をしています みたいな。




「れば・・・」の話をしてはいけないと 言うけれど、


あの時、 なになにしてれば・・・・・


あの日、 なになにしてれば・・・・・


と、 菅内閣に 文句を言いたいことばかり。




それにしても、 地元の人達は、


健気で、 力強く、 頼もしい。


これほどの 試練にも耐え、


強く生きることを示してくれている。


この際、「引きこもり」などという、 贅沢病の人達を


現地に送ってあげたら、 病気が治るのではないでしょうか?




私は病気など したことがございません。


私にとって 病気になるなんて、 贅沢なことだったのです。


私には、 病気になる時間など、 なかった。


人は 生まれ落ちた時から


生きぬかなければならぬ という 


業を 背負っています。


私は 自分を 戦場の 一戦士 と思っています。


そして 今でもそうです。


みなさん、 下記を参考にしてください。




学習院大学理学部の 村松康行教授は、


「落下してきた 放射性物質が 直接、


浄水場の水に入ったのではなく、


大気中を 浮遊していたものが、


きのうの雨に 溶け込んで集まり、


高い値が出たと 考えられる。


風呂や洗濯など、 口に直接入らないものは


水道水を 使ってかまわないし、


代わりの飲み水が 手に入らない場合、


一時的に使う分には 問題ない。」


と話しています。