6月9日(水)、 日暮里サニーホールにて開催された、


『 在日本朝鮮民主女性同盟 第28回大会 』 


にて、 ご挨拶をさせていただきました。




会場は美しいチマチョゴリの装いの、 女性の方々で満員!


熱気であふれていました。




デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



今年は、 朝鮮半島が日本帝国主義から開放されてから65年経ち、


「日韓併合」100年をむかえますが(併合とは名ばかりの日本の


植民地政策)、 こうした背景を持つ皆さんは、 高校無償化制度では 


朝鮮高校を排除され、 随一のライフラインである 万景峰号の


寄港禁止など、 在日の方達にとって 厳しい状況が続いています。


ここでは 民族文化や教育、 生活と権利獲得、 祖国統一運動、


日・朝友好親善など推し進める 大切な大会が開かれました。


全国のオモニ 450名が 集まりました。




ご挨拶は、 社民党衆議院議員 阿部知子さん、


前回 十条での朝鮮総連の大会でもお会いした、


朝鮮女性と連帯する婦人連絡会の 清水澄子さん、 そして私です。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


祖国と同胞を思う心、 子供の明るい未来を望む母の心は、 世界どの国に


おきましても、 一緒だと思います。 若いオモニたちは、 1世から学び取った


愛国の心を大切に 今日もまた、 民族の伝統文化をはじめ、 差別の中で、 


平等・公平な人権を守るため、 力強く全国で 戦ってらっしゃいます。


そんな彼女達に熱いエールを送りたいと思い、 出席させていただきました。



すれ違いざまに、 「ブログみています!」 と声を掛けていただき、


私も嬉しくなりました。 色取りどりの美しいチマチョゴリ姿、 春の花園の


ような沢山のオモニたちを目の前にし、 これからも私は 皆さまのために戦い


努力していきたいと強く感じました。






余談ですが、 韓国の哨戒艦沈没事件があり、 北朝鮮の魚雷のせいにした


韓国のイ・ミョンバク大統領、 国連安全保障理事会に 北朝鮮に対して、


制裁を要求しました。


これに対して北朝鮮は 戦争をもいとわない、 政治的 「捏造」 だと


韓国を糾弾致しました。


イ・ミョンバク氏は 大統領になる前から 家族ぐるみで 反北で


知られている方です。


韓国内でも 北の魚雷とする調査団 (北朝鮮の要請を無視し、 北朝鮮を


入れなかった) の報告を疑問視されていたのですが、 イ・ミョンバク大統領の


マスコミ操作によって 消されていました。


が、 地方選挙の結果が 真実を明るみにしました。


イ・ミョンバク大統領の ハンナラ党は惨敗しました。


これは韓国の中に 良識者が多く、 哨戒艦沈没事件を北のせいにして


選挙に勝とうとした イ・ミョンバク大統領の思惑が外れたのでした。


韓国に北朝鮮と南北統一を願う方が多くいることも判り、 私も嬉しく


思いました。



鳩山総理は イ・ミョンバク大統領から電話を受けた時、 「我が国としては、 


韓国を心より強く支持する。 北朝鮮の行動は許し難く、 日本が先頭を


きって、 国際社会とともに 強く非難する。」 などと バカなことを言いました。


何をして 「心より」 とか 「日本が先頭をきって」 などと 言えるのでしょう。


今日、 アメリカさえ 国連で 韓国の北朝鮮を責める態度から 引いているのに。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            


民主党はこうした 鳩山氏の軽薄な発言に対して、 どう責任をとる おつもりか、


菅さんは どのような方向に 政策を進めるのでしょうか。















[PR] 飯能CityNavi 立川CityNavi