ここは港区立 ”高陵中学校” の門前、 左側が学校、 右側が日本赤十字病院。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


           何と環境に恵まれているのでしょう。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


        この先は広尾レジデンスというマンションです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


校庭では 外部の方や近所の方も 休日はテニスなど 楽しんでよいようです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


玄関に入る前の傘立て、 素敵なデザインですね。 雨水が下の砂利の中に


落ちるようになっています。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


         広い校庭の後方に 六本木ヒルズが見えます。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


5月16日(日)に 高陵中学校 3年1組の時の クラス会がございました。 


高陵中学校の正門前に集合し、すっかり生まれ変わった新校舎を見学


致しました。 私達は 戦後 ”国民学校” (今の ”小学校” ) の生徒でした。 


まだ 校舎もなく、 南山小学校 (元麻布) に間借りし、 2年生になった時、


ここ (港区西麻布4-14-8) の新校舎に 移ってきました。


生徒一人一人が 自分の椅子を持って歩いて 移ってきたのでした。


池があり、 緑に囲まれた 新校舎が 私達を暖かく迎えてくれました。


その校舎は 今は跡形も無く 見違えるように 美しくモダンな 近代設備の


整った中学校になっていました。



            玄 関    下駄箱が並んでます


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


玄関右側の図書室。 でも コンピューター室でもあるので、 メディア・ルーム


と名付けられたそうです。 今のお子さま達は 恵まれていますね。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


多目的ルームから 眺めた光景、 六本木ヒルズ等が見えます。


手前は屋上の一部、 植物や花を植える実践をしているのだそうです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

ここでは ランチもとるそうです。


天井にはプロジェクター、 窓際からは 大きなスクリーンが下がってきます。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


ここで記念撮影を致しました。


中央は現在 85歳の松島先生、 担任であり、 国語の先生でした。


後方の左側に 「六本木ヒルズ」、 右側に 「東京タワー」 が見えます。


私達中学生は 東京タワーが積み重なっていくのを 丘の上から見ておりました。


調度 今の 「スカイタワー」 が段々と高く建てられていくように。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


   長いきれいな廊下、 フロアはピカピカです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


                生徒のロッカーです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


屋上から見た校庭です。 今日は (日曜日) テニスに興じている 人達が


いました。 この奥にあった池は もうありませんでした。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


                    化学実験室


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


                     数学室


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

              

      社会科室、 説明は 校長先生 自らして下さいました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


            色々な地球儀が置かれています。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


             埴輪などが置かれていました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


         イングリッシュ・ルームです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


  蔦が伸びてくると 西側の窓の外は グリーン・スクリーンとなります。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


自己表現の紙の写真です。


昔の子供達と 今のお子さん方の名前が こうも違います。


優月、 浩気、 聖羅、 伊織、 ミチル、 かれん、 菜々、 みのり、


「○○子」 なんて もうないのです。 


その昔、 江戸・明治時代には 「子」 がつく女子は 皇族か貴族に限られており、


平民は 「子」 をつけることは 恐れ多くて 遠慮しておりました。


今は逆に 「子」 をつけるのは ダサくなっているのですね。


皆さん 絵がとても上手でした。 余程 マンガ慣れしているのですね。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


「勉強」 でなく、 「勉教」 と書かれてました。 堂々と廊下に貼られています。


先生がそれを直さないのもおかしい。 気がついていないのでしょうか。


無神経ですね。 


(お金持?)の港区がこんな素晴らしい校舎を 生徒に与えましたが、 


こんな 「贅沢」 な校舎の中で 遊び心が先立ってしまい、 勉強する気に


ならないのでは・・・と心配してしまいます。 ここには 「苦学」 はないのです。


私達は 「生きる為に 生活を支える為、立派な大人になるため」 に 一生懸命


不自由な中 勉強しました。


今、 このような校舎が 建つようになったのは 先人達の 「苦労と努力」 の


賜物だと知ってほしいものです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


               壁にあったポスター(?)


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


ミュージック・ルーム、 手前左側にグランド・ピアノ、 右側に電子オルガンが。 


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


           懐かしい校歌が貼ってありました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


           皆さん こんなこと 憶えていますか。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


二つの校舎の廊下、中央の煙突は 下のプールからの排気口でしょうか?


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


          家庭科教室   お裁縫もここで習います


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


                ファッションの絵です


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


            技術準備室


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

                   

                   お料理教室


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


               図画工作室

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


           彫刻・写生用の胸像が並んでいます


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


    運動会に向けて 美術部の生徒さんが 準備していました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


   明るい 素晴らしい室で どんな才能が 育つことでしょう。


    絵を描くことが大好きだった ここは私の教室かしら。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


       今の子達は幸せですね。 見て下さい。 この設備

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


                 羨ましい限りです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


   スポーツ・ルームの前の 数々のトロフィー


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


         私達の頃にはなかった制服


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


    それは美しいプールでした。 夏は外部の方も使えるそうですよ。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

      こんな美しいプールで 泳いでみたいと思いませんか。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

 プールの前で皆さんと オヤ カメラを持った方が 入っていませんね。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


              やはり 広く美しい体育館


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


 隅々に置かれた ガーベッジ・ボックスは 清潔・整頓されていました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


        




クラスメイトの持つ 六本木の 「来々軒」で 懇親会が開催されました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


         壁にあった 美しいカトレアの小さな絵


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


芝田先生、 今90歳、 担任ではありませんが 社会科と剣道の先生でした。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


飄々としてステキな先生でした。


何と55年ぶりの再会、 私の顔を見るなり、 「この人知ってるよ、 


知ってるよ。」 とおっしゃいました。 そして 「名前は・・・」、  


「根本です。」 と言うと、


「あっ 七保子さんね。 ラッキーセブンに 保つだ。」 


「ウワー 嬉しい 名前憶えていて下さって。」


「あなたは実に ハキハキとしていたなあ、 そしてとても 積極的だった。」


「先生、 私に社会科の金賞下さったの 憶えてますか。」


「・・・・・・」 残念ながら これは憶えてらっしゃらず、 貰った私の方だけ、


余程 嬉しかったのか憶えてました。 ( 先生 ありがとう )



        芝田先生90歳と 松嶋先生85歳と 旧クラスメイト


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


芝田先生お元気でした。 力強い歌を 披露して下さいました。


100歳までお元気そう。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


この記念撮影は、 皆さんのお顔が入るように 撮るのが大変でした。


後方にある 「高陵中学校 3年1組 クラス会」 という貼紙をいれるため


皆さんに位置を教えているのに 皆さん ガンとして 動かないのです。


マァ その遅いことといったら 私が左側の方達に カメラに入らないから


右に移るか、詰めて下さいと言っているのに、やはり年はとりたくないですね。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba













[PR] ダイエット 肩こり