4月6日に名古屋 ” 松風閣 ” にて " 名妓連 " による 




踊りの会を拝見致しました。




東京は新橋の ” 東おどり ”、 赤坂の ” 赤坂おどり ”、 




京都の ” 都おどり ” に匹敵するものだと思いますが、 劇場ではなく




大きなお茶屋さんの舞台で 観るのも おつなものです。




皆様にお目にかけましょう。 ご覧下さい。












一、 長唄 「蓬莱」 : 笑子さん ・ ひと美さん




   うららかな日の色から始まり、 蓬莱山を見上げれば、 琴ひく様な


   


   鶴のあしどりと 格調高く お目出度い曲です。




   (残念ながら これは写真がありません。)












ニ、 清元 「玉屋」 : 福松さん ・ きく若さん




    しゃぼん玉売りの男と 蝶々売りの女が 自分の商売物の




    宣伝をしながら、 江戸の風情を表す 軽妙な踊りです。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba border=




デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba border=












三、 長唄 「岸の柳」 : 舞子さん ・ きく一さん ・ 典子さん




    春から夏にかけての 岸辺の様子を唄い込んだ曲です。




    男と女二人でのさわやかな 芸者らしい踊りです。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba border=




デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba border=




デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba border=












四、 長唄 「娘道成寺」 : 豆奴さん ・ 小華さん ・ 陽菜さん ・


                  こ糸さん ・ ゆき乃さん




    名妓連の若手五人衆(舞妓)が華やかに可愛らしく踊っていました。




デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba border=


   

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba border=












五、 俗曲 「さわぎ」 : 全員




    フィナーレとして 全員での賑やかな踊りでした。




デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba border=




デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba border=




     これだけ揃うと 美しい着物が映えて 豪華でした。






デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba border=




                    口上




  唄   : 布久さん ・ 千代江さん ・ 秀佳さん




三味線 : ふみ代さん ・ 金丸さん ・ かつ子さん ・ 玉龍さん




こうした古典の伝統芸 長く長く続けていただきたいですね。










舞台終了後、 お座敷を設けていただきました。




デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba border=






デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba border=






デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba border=






デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba border=






デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba border=




ゆき乃さん、 名古屋名物の ” 金のしゃちほこ ”










デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba border=




  芸者衆と ” ご主人 ”の山田夫人(手前左)、 ” 客 ”の私、




  そして 老舗の結納屋、 岩田さんと





デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba border=




             ご一緒した友人方と






デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba border=




               左は 根本 節子さん




根本さんの弟さんの奥様は、 第20代内閣総理大臣 高橋是清閣下の




お孫さんだそうです。 




私の旧姓をご存知で、 根本同士ですねと 笑ってしまいました。








デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba border=




      踊りが素晴らしかった 菊一さん






デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba border=




  宴席を後にして もう一軒まわって来ました。 友人のT夫人と。











[PR] 資格取得 結婚式