なかにし陽子さんのリサイタルの前に 同じく名古屋の 中日劇場で




合田道人さん デビュー30周年コンサート みんなで歌おう 




「 童謡の風景 」 が開催されました。




合田さんは 今から7年前に出版した 「 童謡の謎 」 がブレイクして、 




” 童謡博士 ” になったそうです。




童謡には色々なエピソードがあるのを ご存知でしたか?




いくつかをご紹介しましょう。





デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba






♪かーらす なぜ鳴くの からすは山に……の 「七つの子」って、 からすが




七羽いるのか 7歳の子がいるのか、 ご存知ですか?




知りたかったら 合田さんの本を買うか、 コンサートにいらして下さい。



皆さん 唱歌と童謡の違いを ご存知ですか?




「 赤い靴 」 には悲しい実話が 秘められているを 知っていますか?




「 シャボン玉 」 は 前は紹介したように 作詞家が 生まれて7日ももたず




失った 我が子への鎮魂歌でした。




「里の秋」は 季節の歌ではありません。




戦地に行った父を思う 母と子供の歌でした。




戦争中にはあった 「 僕も大人になったら 立派な兵隊さんになる・・・ 」




という歌詞が 4小節目にあるのですが、 戦後はそれが外されたそうです。




皆さん、 日本人の心の歌が どのようにして作られたか、 その源を




探ることは 大変感慨深く 心に響くものです。




是非 合田さんのCDを 聴いてみて下さい。