私は最近、 名古屋に講演のお仕事で 行って参りました。


その時、 控え室にあったお花が 大変美しかったので 思わずパチリ!




デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba






その夜、 お友達と Absinthe (アブサンテ) という ステキなお店に


行きました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


  四方の壁中に アンティークなポスターや 昔の新聞の切り抜きが


  飾られていました。





デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


    オーナーの方の感性が 隅々、 至る所にあらわれていました。


    ご覧下さい。




デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


    よくこんなポスターや写真、 新聞を取っておいたものですね。





デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


           なんと センチメンタルな バーカウンター







            私は 名古屋観光ホテルに寄りました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


玄関のきれいな クリスマス ・ デコレーション




デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


            この下をくぐって ロビーに行きます。




デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


            可愛いサンタも 飾られていました。








翌日は京都に行きました。


久しぶりの京都、 京の都はいつ行ってもいいですね。


車からながめた西本願寺、 そして東本願寺の 立派だったこと。


ひとしきり 皇淳皇后の妹君が 大谷家に嫁いでいることなど 


話がでました。





デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


高層階から眺める  町並みが とてもきれいでした。

二条城を上から 眺めていたら、 友人が、 ここで皇女和宮様が


お生まれになったのですよと。