忙しくてブログの更新ができませんでした。



今月20日(日)渋谷 松濤神山 で 金剛八幡の 例大祭が ありました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


午前10時半、神山の高台にある 私の家のまわりを



お神輿が ワッショイ!ワッショイ!と威勢よくまわって下さいました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


先導しているのは、御馴染みの神山通りの 『魚力』 さんのご長男 鈴木徳久さん。



魚力は、親子4代 66年続いている老舗です。



松濤というお屋敷町のせいか、美味にこだわるご贔屓を昔から沢山持っている



お店のせいか、そのお魚の品質は、格別です。



私は、よく魚介類の丼物を いただきに行ったり、



お正月は必ず おせち料理は こちらからとっております。



ここの 「数の子」は、日本一大きく、立派で、美味しく



また 「きんとん」、「黒豆」、「お多福」も頬が落ちる位、美味しいんです。



もうじき、ご長男に女の子が産まれるそうです。



親子5代になりますね。  お目出度いことです。




お神輿で驚いたことは、かついでいるのは、殆ど全員女の子でした。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


ビックリした私に 説明がありました。



閑静な住宅街は、女の子がかつぎ、



にぎやかな商店街は 男性がかつぐそうです。




お神輿をみたあと、私と従妹は、赤坂の浄土寺の墓所(桐ヶ谷斎場の近く)に



お墓参りに行きました。