福岡のニューオータニから持ち帰った英字新聞を機内で見て驚きました。


2面目 左上に 

”1340億ドルのアメリカ国債を持った日本人2人がイタリアで拘留” 

というタイトルが目に飛び込んできました。


写真の記事がそれです。




デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba-記事





ちょっと和訳してみます。


ローマ発 ( 共同通信 ) 


    ”  先週 1340億ドル相当の無申告のアメリカの債権、 主に国債を 

       イタリアからスイスに持ち込もうとした 2人の日本人がイタリアの

       金融警察によって拘束されたことが イタリアの新聞に水曜日に

       掲載された。 


       ミラノの日本領事館はこの2人組の拘留を認め、 誰であるかを

       確認中と述べた。

       

       「イル ジャーナル紙」 によれば この2人の日本人は 50才位で

       1枚が $500ミリオン相当する(約 50億円) 249枚のアメリカの

       国債をスーツケースの偽せ底に隠匿していたことを、

       イタリア当局により 彼らがミラノから 北 約50Km、 スイスとの

       国境沿いのキアッソに居るところを 6月3日に捜査を受け 

       判明されたと伝えた。  

                      ”





私は この記事に驚き、ジャパンタイムズに目を通したら載っていなかった。

そして 日本経済、 讀賣にも目を通しましたがやはり 載っていませんでした。




私は頭がおかしくなりそうになりました。


まさか共同通信がガセネタを流すはずがない。


それにしても すごい額の、 こんなニュースが日本に入ってきたら

蜂の巣を叩く位の騒ぎになっても いいはず。


ザ デイリー ヨミウリ 以外載せなかったというのは どういうことか。


1340億ドル ( 約 13兆円 )相当のアメリカの国債を 2人の

日本人が所持していたことすら驚きなのに。   しかも無申告。 


「 新型インフルエンザ警戒度 6 」 どころのニュースじゃないでしょう。


なのに 何故 どの新聞も載せないのでしょう。


不思議です。




私は変な想像をしてしまいました。

この拘留されている日本人2人は もしかして日本政府の使者?

アメリカの国債を持て余した 日本政府が裏でこっそりと売ろうとした?

と すれば 日本の新聞がこぞって この事件を取り上げなかったのは

合点が いきます。





不思議なことが 起きますね。