2400億円も使って建てられた「かんぽの宿」70施設を日本郵政が大臣に報告も

せず勝手にオリックスグループに109億円で一括譲渡すると決めてしまったとは

何ていうことでしょう。 わずか1万円で売却されたところもあり、その1ケ月後に

6,000万円で転売されるという滅茶苦茶なことも平気でされています。 


日本郵政の西川善文社長は「入札に疑いを持たれるようなことはない」と主張

し、入札に応じた会社の社名や入札額などの公表を拒んできました。
郵政省が民営化されたときの会長が小泉元首相と親しいオリックスグループ

CEO宮内義彦氏。 オリックス側は入札で勝ったのだから自分たちは関係ない

と言っているがとても不思議だ。


国民の税金、2400億円も使った元郵政省、民営化された日本郵政が109億円

で売る。 日本政府・官公庁の契約は原則として一般競争入札によらなければ

ならないため(会計法第29条の3第1項)、この入札はオープンにされなければ

ならない筈です。


どれだけのどんな会社が応札し、各会社がどんな数字を挙げたのか見て

みたいものだ。 一般競争入札なのだからオープンに発表されないのは

おかしいし経過も説明するべきです。


結局、鳩山総務相のお陰で 西川氏はオリックス側に一括譲渡の断念を表明

しましたけれど、経緯が不透明などの理由で鳩山大臣に一括譲渡の完全な

白紙撤回を求められているそう。


今回の事もおかしいけれど、そもそも日本郵政省が使った2400億円、

70で割ると「かんぽの宿」が一施設 平均34.3億円となります。

こんなものを建てる必要があったのでしょうか。 

本当にそんなにかかったのでしょうか。

今 予算がなくてどんどん閉めることを余儀なくされている地方の病院。
その病院に入院していたご老人たちが担架や車椅子で移されている映像、
泣いている看護婦さんたちの姿、 胸が詰まされました。
受け入れ拒否された産婦が死に陥った事件も数件。
これも病院不足と医者不足の結果。
「かんぽの宿」に使うお金があったなら病院を保護、医者の待遇向上もできた

でしょうに。


日本には元郵政省下の病院が17あります。 うち逓信病院が地方に13、

東京に1つあります。田中角栄元首相が郵政大臣だった時に建てた飯田橋の

逓信病院が他の病院に比べ、それは贅沢につくられ機能も素晴らしい。
その他に「かんぽの宿」まで70も建てていたなんて私は夢々知りませんでした。
日本の政府ってとてもお金持ちなんですねぇ。
国民から上手に税金を取り上げ、無駄使いの仕放題なんですねぇ。
なぜ皆さんが官僚になりたがるのか判る気がします。


この事でグリンピアのことが思い出されました。
グリンピアは大規模年金保養基地として田中角栄元内閣の計画のもとで

厚生省(現・厚生労働省)により年金受給者等のために建設されたはずでした

が、計画性なく多大な資金を投入した挙句、経営不振に陥り破綻。
結果的に全国のグリンピアが廃止、売却されましたが、
国民の年金保険料1,953億円を投じた各県にあった13グリンピアは総額で

48億円と約40分の1で売却されました。
中にはグリンピア南紀の跡地開発のように、中国のリゾート会社(香港BOAO)

に購入され、今はリゾートホテルとして成功しているとか、
紹介したとされる某政治家の名が取り立たされたり。
しかしこの会社は実体のないペーパーカンパニーであるとか言われたりして

いる。 その上、この跡地は賃貸後の2015年に無償で業者へ譲渡されるという

異例の契約になっていて地元で批判が高まっているとか。


日本を背負っている筈の官僚の方々は一体何をしているのでしょうか。
国民の税金や年金の無駄使いにも程があります。
官僚だと責任を取らなくてもいいのでしょうか。
これが会社員だったら横領、詐欺、特別背任罪等々で逮捕となるのに。


その上に天下りという大問題がある。
官僚の人達は退職金を最低7000万円前後受けた後、関連する民間企業や

色々な特殊法人、公社・公団・団体などの高い職に迎えられ月100万円の

月給を受け、数年就いて退職、2回目の退職金を数千万円 受けまた更に

再就職の優遇を繰り返し、高給を何年も受けた上、3度目の退職金も手にする。


これ全て国民の税金で賄われています。


もっと最悪なことが前述の民間企業や独立行政法人・国立大学法人・

特殊法人・公社・公団・団体のほとんどが不必要なもので天下りさせる

高級官僚の為の受け皿をわざわざ作っているからです。

中には法人・公社・公団に行って何することもなく時間を潰してテレビを

見たり、碁を打ったりしているとのことです。 

こういう人達が何千人もいるなんてひどい話ですね。


でも私がもっと不思議に思うことは日本の方たちがこうした事に怒りを表さない

ことです。 ちょっとブツブツ言う位で何か自分たちとは関係ないと放っておいて

いる感じです。

日本人でいつの頃からこんなに無気力になってしまったのでしょうか。
いい気になっている官僚も官僚ですけれど、
それを許している国民もだらしないことですね。