【犬の健康オタクさんのためのフルボディマッサージ習得講座】(英語クラス)終了! | 愛犬の心と体を楽にする方法

愛犬の心と体を楽にする方法

~老犬ケア・犬のマッサージ・犬のエクササイズ~
NBCAAM公認ケイナイン・マッサージ・セラピスト、スザキエリ

こんにちは。

ドッグマッサージセラピストのスザキエリです。

 

6月11日(土)の英語クラス。

 

長丁場にも関わらずワイワイ楽しく音譜

 

1日が終わりました。

 

同じ内容の日本語クラスは7月16日(土)です。

 

現在5組ご予約いただいていますが、

 

あと1~2組受付可能です。

 

気になる方はメールにてご連絡下さいねビックリマーク

 

 

参加者のRさんからのご感想を紹介しますね。

 

「とても楽しかったです。でも自分だけじゃなくて、

 

Snuggles (Rさんのわんちゃん)も楽しんでいたので

 

嬉しかったです。」

 

実はSnuggles君、とってもフレンドリーだけれど、

 

どってもシャイ。

 

朝のうちは動くことも出来ず、おトイレにも行けないほど

 

緊張していたんです。びっくり

 

Rさんも少し体にご不自由があることもあって、

 

若干、試行錯誤しました。

 

が、

 

実技に入ってしばらくすると、...

 

 

ご覧下さいビックリマーク二人のリラックス、まったり感爆  笑

もう、どうでもいいねぇ~。気持ちいいねぇ~、Snuggles爆  笑

 

「ドッグマッサージの本も持っているし、

 

うちで自分でいくらでも出来ると思っていました。

 

でも、主人がエリにSudzとSailorのマッサージの

 

予約をするようになり、

 

犬達がずいぶん嬉しそうにしているのを見て

 

今回参加してみようと思いました。

 

本ではピンと来なかったことが分かって良かったです。」

 

喜んでいただけてよかったです。

原文のご感想はフルでウェブサイトの方のブログで紹介する予定です。

 

 

 

 

↓ こちら、Eggiちゃんは2kgのマルチーズちゃん恋の矢

小さなわんちゃんのマッサージは難しいですよ~。

 

マッサージ出来るスペースが狭いですし、

 

骨格や基礎的な解剖学が分かっていないと、

 

施術している部位がずれていることもあります。

 

ママさんも苦戦していましたが、とっても頑張ってくれましたチョキ

 

 

 

あとね、最近とても嬉しいのが、

 

犬のマッサージに積極的に興味を持って下さる男性が

 

増えてきている事。

 

↓Palomaのパパも最初にセッションにいらした時から

 

マッサージのクラスに参加したいと

 

おっしゃって下さっていました。

 

 

Paloma のパパさん、

 

マッサージかなりお上手でした。グッド!

 

若い頃、トライアスロンなどで体に過酷なことをしてきたので、

 

マッサージやその他もボディワークにもかなりお詳しくて、

 

 

「自分がしてほしいと思うように触っている」

 

とおっしゃっていました。

 

そうなんですよね。

 

自分がマッサージが好きだったり、

 

痛いところがある方は、

 

マッサージの必要性、効能もご存じだし、

 

わんちゃんにマッサージするのも

 

お上手な気がします。

 

 

 

 

うちのドゥーイーさん(コッカープー♂)は

 

モデル犬魂が出てきたようでして。

 

黒いわんちゃん(何て呼ぶんだろ。犬のマネキン!?)を

 

使って説明しだすと、

 

ちょんちょん、と突かれて

 

「ボクがやります。」と。(爆)

 

...ちょっと、ドヤ顔ですか。笑い泣き

 

 

最後にお一人ずつ、

 

マッサージのデモンストレーションをしました。

 

アシスタントのLyndseyちゃんがビデオに収めてくれました。

 

グループ・ページでビデオをお互いに見て、コメントしたり、

 

わたしからちょこっとアドバイスさせてもらったりしています。

 

 

興味がある方は、来月お会いしましょう!!