愛犬の心と体を楽にする方法

愛犬の心と体を楽にする方法

最後まで犬らしく自分で歩けるように、心と体をケアしていくためのヒントをお伝えしています。
カリフォルニア在住ドッグマッサージセラピスト、スザキエリのアメブロです。

無料テキストプレゼント♪

ニュースレターに登録すると、無料テキスト 『見逃しているかもしれない!愛犬の痛みのサイン』 をダウンロードいただけます。
ホットストーン、ペットにも効果大ですビックリマーク

色々な温め方があるけれど、ホットストーンならではの良さがあります。

シニア犬と暮らす方は是非!



シニア犬ケア・シリーズの4回目は、後ろ肢の衰えを遅らせる習慣です。

 

後ろ肢の動きの悪さ、ふらつき、などに悩んでいるシニア犬の飼い主さんは多いと思います。

 

毎日の習慣に出来るような簡単な方法なので、是非やってみて下さい。

 

 

 

愛犬が老いても、これまで通りの生活を続けられるように、頑張っていきましょうビックリマーク

シニア犬ケアに関する動画をシリーズでお届けしています。

 

3回目は、前肢が踏み出しやすくなるマッサージです。

 

四足動物にとって肩・前肢は命!

 

年をとって後ろ足が衰えてくれば、肩・前肢への依存度はさらに高まります汗

 

皆さんの愛犬が、

  • 最近歩き方が何だかぎこちない
  • 歩ける時間が減った
という方は、このマッサージ、やってみてあげて下さい。
 
  • 時々、背中がピクピクっと痙攣している
というわんちゃんにも効果的です。
 
 
皆さんのわんちゃんがもっと、もっと散歩を楽しむことができますように!
 

 

 

 

犬に何か特別なことをさせる必要なく、でも徐々に体幹を鍛えられるアイデアを紹介してみました。↓

 

老いても自分の好きなように動けると、犬の幸せ度も落ちませんよねハート

 

 

 

 

 

久しぶりに動画をアップしました。↓

 

 

 

うちのドゥーイー(コッカープー♂)もあと一種間ほどで11才になります💦

 

年を取っても、出来るだけ今まで通りの生活をさせてやりたいと思います。

 

これからシニア犬ケア・シリーズをしばらく続けてお届けしていきますので、興味がある方はチャンネル登録をしてお待ちいただけたら嬉しいです♬