ホッピー
仕事がピークを迎えてます!
今週は終電1本前3回と終電を逃しタクシーに1回乗車してしまった・・・。とりあえず、自分がリードで持っていたプロジェクトをいくつか割り振る事ができたため、これで済みましたが、割り振れなかったと思うと怖いですね~。まー、来週前半くらいまではこんな感じですが、それ以降は平穏な日々が待っていそうです♪
で、そんな日々の合間を縫ってこんなものにチャレンジしてみました。
どんなものかと思いましたがけっこーイケますね(*´∀`)
味はどこぞの地ビールみたいな感じで、たしかにビールテイストですよ。低カロリー、低糖質、プリン体ゼロと私にうってつけの飲料です(笑)
【問題】
アルコール度数0.8%のホッピーとアルコール度数21%のチャミスルを、5:1の分量で混ぜ合わせた場合、アルコール度数は何%になるか。(有名私立中学受験問題ウソです)
S!
さて、ソフトバンクによるボーダフォンの買収が発表されてから4ヶ月が過ぎましたが、その戦略がようやく目に見える形となって出てきているようですね。
まず、5月に発表になったブランド名「SoftBank」と社名「ソフトバンクモバイル」。
ソフトバンク社内で名称募集して、1000以上の応募の中から数候補に絞ってアンケートを取って決まったそうですが、ホントですかね?社長の孫氏が発表前に言ってたコトバ、「候補に残ったのはカッコイイ名前です!」っとのことでしたが、絞り込んだ数候補、どんなものか見てみたかったですね。一般のアンケートによると、「ソフトバンク」がいいと言ってる人は数パーセントしかいないようですが・・・。
その後、家族割引の改定(個別請求、地域別での家族割加入可など)がありつつも、他に動きを見せていなかったのですが、7/27にブランド名変更に伴い、各種サービス名称が「ボーダフォン/Vodafone(ボーダフォンライブ!/Vodafone live!)」を「ソフトバンク/SoftbankまたはS!」に変更になるとの発表がありました。
いくつか例をあげるとこんな感じになるそうです。
ボーダフォンライブ! → Yahoo!ケータイ
SMS以外のメールサービスの総称 → S!メール(エスメール)
Vアプリ → S!アプリ(エスアプリ)
Vodafone live! NAVI → S! GPSナビ(エスジーピーエスナビ)
ボーダフォンライブ!基本料 → S!ベーシックパック(エスベーシックパック)
おいおい、「S!」ってなんだべさ(;´д`)ドコモで「iショット」なんて名前が出てきた時も「エェェェ」と思いましたが、これはネーミングセンスのかけらも・・・。Yahooはまだ海外でも認知されている名前だからいいんですけどね。
んー、先のブランド名といい、誰が決めるんでしょうね?最終の決定権は孫氏でしょうけど・・・。ま、ブランド名はともかく、この辺のサービス名は普段使うことも気にすることもないので別にいいんですけどねー。
さて、ユーザにとって名前よりもなによりも、問題は料金です。
ソフトバンクになって、まずなにを一番期待するかって、そりゃアナタ低料金化への期待ですよ。ソフトバンクはADSLを始め、固定電話でも低料金のサービスを打ち出していますので、当然携帯事業でもそれを期待するユーザは多いと思います。そんな中、7/28に一部料金の改定がありました。
まずはプリペイド通話料金の改定です。
今までは、[60円/分]の分課金だった設定が、[2円/秒]の秒課金になるそうです。
っということは30秒以内で通話を済ませば、現行よりも値下げになりますが、それ以上の通話になると値上げっということになります。まー、プリペイドを持つ人は着信専用で持つ人が多いかと思うので問題ないかと思いますがねぇ。よく使う人は月契約に切り替えてってことなんでしょうね。
続いて、NTT電話番号案内「104」の使用料金の改定もありました。
こちらは月に1件で31.5円、2件目から63円だった案内料を、一律1件105円に値上げするそうです。(ただし、目や上肢などが不自由なユーザーはこれまで通り無料)
っということでソフトバンクになって料金関連改定の第一弾が値上げということになりましたが、驚きですね。どうしてこのような料金設定にしたのかユーザに説明する義務があるかと思うんですけどねぇ。
まー、月契約はこんなことしないでしょう!
それにしても、孫氏のブレーキ役は誰かいないのでしょうか・・・。キャリア間携帯番号持ち運び制(MNP)が今秋から始まりますが、ユーザの答えがブレーキになってくれればいいですね。
私?私にキャリア変更の権限はございません(;_;
(料金改定はいずれも9/1からとのことです)
思ヒ出
幼少期から中学校時代まで東京・杉並という23区内でも閑静な住宅街に住んでいて、その後都内を点々としていたのですが、先日杉並の昔住んでいたあたりを通りかかる機会がありました。
私の住んでいた地域は杉並区の西のはずれの松庵という地域だったのですが、昔は松林があったり、広大な空き地が広がっていたりしたのですが、今ではすっかり様変わりしてしまいましたねー。
まず、一丁目の真ん中あたり(日銀寮の北側)にあった松林は、いまはどこかの会社の社宅ができてしまってます。昔は有刺鉄線に囲われていて、中に入れないようにしてあったのですが、僕らはそこを子供一人が通れるくらいに広げて中に入って遊んでましたね。よくアゲハチョウの幼虫なんかがいたりして、家にもって帰ってチョウチョになるまで見守ってたりしたもんです。
さらに、そこから1ブロック西にあったちょっと小さ目の松林もなくなってましたね。ここでは青空商店みたいなものが開かれてて、野菜やパンが売られていましたねー。
あと、松庵小学校の南側に広大な空き地があったのですが、ここはなにかの畑になっちゃってましたね。なんでしょう?梅か桃の木のように見えましたが、花の時期でも実の時期でもなかったので、なにかはわかりませんでした。小学生の頃は雨が降ると、この空き地にでかい水溜りができて、深いところでは10センチ以上になり、長靴でビタビタ入って遊んでたりしました。
逆に空き地になってるところもありましたね。以前、藤永製薬という会社が松庵の西のはずれにあったのですが、ここが更地になってました。足立区にあった某製薬会社の跡地は土壌汚染されてましたが、ここはどうなんでしょーねー?更地になってるということは、汚染はなかったか洗浄が終わったんですかね?
っと、昔めぐりをしてみたわけですが、かつては今の大人になった自分が見たら腹立たしい子だなーっと思うような遊びをよくやってたもんです(;´∀`)
上で書いた日銀寮に勝手に入って広場で野球をやってベランダにボール入れちゃったり、そこの周囲3~400mくらいのブロック塀の上を歩いたり。反対側は普通の民家だったんですけどね・・・。あとは駐車場で軟式ボールでキャッチボールをして車にボール当てたこともあったり、人んちの外壁で壁当てをしたり・・・。いやー、こうして思い返してみると、かなりひどいことしてましたね。よく親に苦情がいかなかったな・・・。
ま、男の子はみんなこれくらいのことはやってますよね?ね?
お台場釣行
お台場で今年初のハゼ釣りをしてきました!いやー、いつにも増してお台場は人が多かったですね。っと思ったら、毎年恒例の「冒険王」やってたんですね。もう学生さんは夏休みですかー。ま、そんな賑やかしいところを横目に見つつ、私たち夫婦は一路お台場海浜公園へ。
釣り糸を垂らしてもしばらくはアタリが来ず、ぼーーっとしてると、ご年配の釣り人が近づいてきて、
「そこに入れても釣れないから、そっちの"穴"に入れてみ」
っとのことでしたので、言われたとおりの場所に垂らすと、、、釣れました!しかも大きい!先ほどの釣り人も
「おぉー、そりゃライオンだねぇ。去年のヤツかな?」っと。どうやら大きいハゼは「ライオン」と称するようです。
その釣り人と少し話しをしたのですが、その人は豊洲に住んでるらしく、お台場には開発が始まる前から釣りに来ていたようです。お台場を知り尽くしているみたいでしたねー。釣り竿が一本しかなかった私たちにその辺の薮から竹を切り出して、ちっちゃい竿なんかも作っていただきました(*´∀`)他にもお仲間が4、5人いたらしく、結局みんな私たちの周りで釣りだし、面白いくらい釣れてましたね。
うちは奥さんも15尾ほど釣り上げて、なかなか上々♪私は1尾だけでしたが・・・。
で、先ほどの釣り人さん達が引き揚げる時に、釣ったハゼを持って帰ってもしょうがないとのことで、大き目のハゼを数匹いただいちゃいました。
晩御飯の食卓にはハゼの天ぷらとから揚げが並びました♪

