今年のリバーは難しい...(汗) ~秋田シーバス2019~ | Akita Enjoy fishing Team ~出羽釣遊会~

Akita Enjoy fishing Team ~出羽釣遊会~

釣りサークル『出羽釣遊会』主催者
秋田シーバスをメインに活動しております

『出羽釣遊会』メンバーとの愉快な釣行を綴る
秋田県内はもとより県外のメンバーも♪

先週末

メンバーシンヤがチームLINEに『土曜日ナイトご一緒出来る方募集中ですm(._.)m』とのコメントをアップ音譜

オラ的に土曜日は仕事が休みだけど、その日は夕方から天気が崩れる予報だったので『金曜日のナイトゲームが無難かな~』と思ってはいたのですが、せっかくメンバーが同行を呼び掛けてくれたので予定を変更
当日は早朝から集落の草刈りへ、それが終わったらゆっくり準備して『昼寝でも...』なんて思ってたら急遽仕事が入り職場へ

何だかんだで時刻は昼過ぎ

まぁ特に急ぐ理由もないのでゆっくり準備して出発♪途中、川の様子を見ながら集合場所の釣具店を目指します

そこでシンヤと合流し幾つか弾を補充しポイントへ、すると移動中にメンバーオレンジくんも参戦との連絡を貰い3人揃ってエントリーする事にキラキラ

しかし、ポイントに到着し準備を始めた途端に『ザーザー』と降りだした雨...遠くで雷が鳴り出したと思ったら『ドドド~~ン雷』と川の対岸に落雷   ヤベ~(^^;

急いで車内にて待機!雨雲が通り過ぎるのを待ちます(その小一時間で寝落ち)予報通り19時過ぎには雨も上がり日暮れ直前の良いタイミングでエントリーを開始、藪をかき分け川原へと降り立ちます

さて、気になる川の状況ですが短時間の降雨ではありましたが雨が降る前と比べ約30センチ程の増水、ベスト水位より20センチ程高めではありますが上流は既に減水し始めたのでこれ以上は上がらないだろと予想

流下して来るゴミと水温低下がやや気になりますが多少濁りも入り雰囲気は◎渇水からの増水のタイミング♪先ずはこの日のヒットパターンを探ります

それぞれ分かれルアーをキャストし表層から探って行きます、オラの目の前は深い所で水深2メートルちょっと?川の中央に流芯が走り立ち位置よりやや下流で流れが手前に寄っています

一見すると何の変哲もないポイントですが流れの変化やブレイクに添ってシーバスが回遊してくるエリア♪

レスポンダー109F➡️ラブラ125F➡️エヴォルーツ120➡️ソラリア85F➡️ドリフトペンシル90とローテーションしていきますが反応は無し

何時もならヴローウィン140Sあたりを投入しそれでダメならポイント移動!となる所ですが、ここは結構沈み物が多いのでシンキングミノーは根掛かりのリスクが大きい...かと言って表層では反応が無い

『中層をスローにじっくり流したい♪』
『何か打つ手は?』

ここで、これまでタックルボックスに入れてはいたものの今まで何故か食わず嫌いしていたルアーがあったので試してみることに

そのルアーは
リード  パワードラブ・ラ125SFG

磯に河川にかなりお世話になったラブラ125Fの派生モデル

フックも大型化されウェイトも僅か0.5グラムですがアップしていてこのルアーの本来の良さが無くなったのでは!?と少し半信半疑で水に浮かべてみる

メーカーによると『スローフローティング』との事ですが『沈む...。』あくまでも海水での話し(笑)何度か試してみると淡水では『超~スローシンキング』となる様です♪

『これはイケる音譜

早速、流芯めがけフルキャスト!素早く流に馴染ませロッドを立てドリフト、『ブルブル』とルアーの動きが手元に感じる位の強い流れの中でも暴れ過ぎず安定したアクション。と言った印象です
 
流れを抜け回収に入ったところで『ゴゴン』とヒットしたのはチーバスくん
その後もバイトは続きパターン的には正解だとは思うのですが...ショートバイト、バラシの嵐

そして、釣れるのはフッコサイズのみ(^^;

しかし、時間の経過とともに一時的な増水はやはり減水も早く気付けば20センチ程ダウンしほぼ平水近くに

こうなるとバイトゾーンが明確なポイントは勝負が早い♪シンヤが前回の釣行で掴んだパターンでヒットに持ち込む
この際、一旦サイズは置いといて(笑)パターンにアジャストしキャッチした嬉しい一本(^^)

シンヤオレンジくんもバイトを捉えヒットに持ち込みますが食いが浅くバラシ連発汗汗

水面直下5~20センチの攻防が続きます!極力アクションを殺しドリフトで流し込みターゲットの頭上でフリーズ又はほんの一瞬のアクションで『ゴン!!
狙って獲った感が半端ない嬉しい釣果♪

そして当日、補充したてのSHIMANO COO100Fが炸裂
こちらはサイズアップ!ピンで食わせるこのパターンにやっぱりハマります

オラは中層をしつこくしつこく狙い追加
激しいエラ洗いを見せてくれる元気なシーバスに嬉しさが込み上げます♪しかしその後はショートバイトを乗せきれず悶絶...(笑)

バイトは続きますがオレンジくんがタイムオーバーとの事なのでまたの機会に♪このタイミングで移動

シンヤと2人、少し下流に下り一発大型を狙います!!

それにしても...デカイのは一体何処へ!?