灰吹きから蛇 | DewDrop

DewDrop

DewDropブログ

悔しいです。

自分の畑のカブですが、全滅しました。
はっきりした原因は不明ですが、ある日急に葉っぱが全て枯れてしまいました。
かなり大きくなり収穫まであと少しのところです。

あわてて全部掘り出し、見たら虫食いだらけ。
虫食い箇所を削り、切ってみたけど、「硬い」
小さなカブから大きなカブまで全て硬くなり、味も苦い。
収穫時期を逃したのか、病気なのか?

時期を同じくして、いままで良かったダイコンも枯れました。
先端が異常に細くなっている。

石があり、硬い土が原因か?
虫食いもかなりある。

ホウレン草もほぼ全滅です。

家に持ち帰ったカブの葉から青虫がでてきました。
 ▼ 衝撃のコラボ ▼ 機械と野菜!-ao
キュウリじゃないので四等分しないこと

子供がうれしそうに学校へ持っていきました。
結局一番の収穫はアオムシ。

餌のキャベツを一緒に持っていきましたが、
餌を食べたアオムシは死んでしまいました。

農薬が原因というオチ付きです。