こだわりのキュウリカット! | DewDrop

DewDrop

DewDropブログ

食べ物を、おいしいと感じるのは、味のほかに食感が大きく影響します。

食感が好きであるため好物となった食べ物は
「たけのこ」「ジュンサイ」「カブ」などがあります。

キュウリは、家族みんなが大好きで一年中食卓にでています。
数年前に会社の方から無農薬の朝採りキュウリをいただきました。あまりのウマサに感動して以来キュウリ好きに。甘くて、みずみずしくて。。。

サラダ、漬物
いろいろ試しましたが、生スティックに味噌マヨが一番ということで落ち着きました。


生のキュウリは、食感が全ての食べ物と言っていいほど、切る大きさで味が変わります。

薄く切った水平輪切りでは、せっかくの歯ごたえが台無しです。
しかもキュウリ臭さがよくでてしまう。

一本まるのままでもカジってみましたが、野菜味が強すぎと、口の中で噛む割合が大きいので
なんだか味が変。

 ▼ 衝撃のコラボ ▼ 機械と野菜!

で、短いのは二分の一、普通サイズは3等分にカットします
 ▼ 衝撃のコラボ ▼ 機械と野菜!

それを縦に4等分します(サイズが小さければ二等分)

 ▼ 衝撃のコラボ ▼ 機械と野菜!
これが、食べやすく、持ちやすく、ディップを付けやすく、究極の食感です。

付けるディップですが、これもいろいろ試しました。

味噌だけ    昔なつかしい味
梅だけ     さっぱりします
味噌×マヨ   子供が大好き、私もこれが一番
明太×マヨ   居酒屋「和民」で、でてきました。家でもマネてみたらグッドでした

ワサビ×マヨ  大人向け 
ゆず胡椒×マヨ 大人向け

箸など使わず、手で豪快に食べてください。味も違います。