ワタシも過去に、交通事故を経験しました。


交差点手前、渋滞でした。交差点何十メートルか手前、ワタシの車が、ようやくゆっくり進み始めたところに、反対車線から車道を横切る、自転車の小学生。

バン!


ぶつかりました。気は動転。

そばにいた歩行者の方から、早く救急車と警察をと言われましたが、手が震えて電話を持てませんでした。誰かが対応してくれたのだと思います。すぐに小学生は、救急車で運ばれました。


幸い、スピードがなかったこと、ヘルメットを被っていたことで、小学生は怪我もなく、次の日も学校に行ったとのことでした。


現在、自転車の交通違反も問題になってきました。自転車に乗る側、歩行者側にもマナーが必要な時代です。


あの日、ワタシは、相手の保護者に菓子折りを持って、謝りに行きました。今、この交通ルールの改正を、あの保護者はどう感じているのでしょうか。


度々、交通事故はニュースで流れます。運転手というだけで、加害者という言葉にも、逮捕という言葉にも、モヤモヤしているワタシです。