2019年 IL DEVU 活動記録♪ | Divo Grasso & IL DEVU 公式deブログ♪

Divo Grasso & IL DEVU 公式deブログ♪

~「太メン」男性オペラ歌手ユニットによるふくよか日記 ~

2019年もあっという間に過ぎようとしています、、、

 

いつもFBでの更新を続けていますが、アメブロでの更新

はほぼ年に一度になりつつあり、今回も2019年の総集編

ということで書かせて頂きますね♪

 

2019年は以下、11公演全国各地で演奏させて頂きまし

た。

 

 

【2019年 IL  DEVU公演履歴】

1月3日(木)NHK ニューイヤーオペラコンサート

@NHKホール

 

4月18日(木)IL DEVU 主催:ジャパンアーツ

@東京オペラシティ・タケミツメモリアルホール

 

7月27日(土)IL  DEVU &オリンピアン

『オリンピック教室校外編』

@文京シビック大ホール

 

9月20日(金)IL  DEVU 秋巡業①

@燕三条あかりコンサート(新潟)

 

9月22日(日)IL  DEVU 秋巡業②

@松本市音楽文化ホール(長野)

 

10月2日(水)IL DEVU 秋巡業③

@iichiko総合文化センター音の泉ホール(大分)

 

10月5日(土)IL  DEVU 秋巡業④

@茨木クリエイトセンターホール(大阪)

 

10月9日(水)IL  DEVU 秋巡業⑤

@Hakuju Hall(東京)

 

10月12日(土)IL  DEVU 秋巡業⑥

@Hakuju Hall(東京)※中止※

 

11月3日(日・祝)IL  DEVU 秋巡業⑦

@浦安音楽ホール(千葉)

 

11月30日(土)IL  DEVU 秋巡業⑧

@岡崎市シビックセンター(愛知)

 

 

 

1月3日(木)NHK ニューイヤーオペラコンサート

@NHKホール

 

もうすぐちょうどあれから一年、、、インパクトあるカラ

ー羽織り袴での登場でNHKニューイヤー オペラコンサート

初のユニットでの出演でした♪

 

七福神ならぬ五福神、五色で新年をお祝いさせて頂きま

した😄

 

 

この時、自己紹介に以下のようなフレーズをメンバーに言っ

て貰いました🎶

 

こーじー:

食後にスイーツ、お約束。(低音イケボ)

歩くプリン体、コージーです。

 

あおやん:

おイモ大好きイモ男〜(ヴェルディ風)

あおやんです。

 

もっちぃ:

空を自由に飛びたいな。(ドラえもん風)

飛行機大好き、もっちーです。

 

つっくん:

ラーメンつけめん、ボク太メン。

ラーメン大好き、つっくんです。

 

カッパマン:

お寿司大好き、カッパ巻き巻き、

カッパマン。

 

実は以前にラジオ出演したFM横浜の企画を元に、昨年のみ

なとみらい公演の際にメンバーそれぞれにこのフレーズを書

いたハガキを手渡し、その場でムチャぶりで歌い上げて貰い

、その時のフレーズをNHK用に編集して行いました🎵

 

 

青やんはソロでの出演もあり、DEVUの出番を終えてカーテン

コール用に再度、衣装をチェンジ。。

 

DEVUの出番前に青やんのソロでの生演奏を楽屋モニターで

応援するDEVUメンたち🎶

 

その他の男性出演者たちと楽屋が同じに割り振られていたの

ですが、この衣装でウロウロして、ソロの出番を控える歌手

たちのパフォーマンスに気が散らないように、DEVU単独で

楽屋を用意して欲しいとこっそりお願いしたのでした(^_-)

 

午前からメイクしてリハーサルがあり、夜の本番まで相当長

い空き時間があります。リハ終えてメンバーで楽屋食堂でホ

ッと一息の様子📸

 

出番を終え、出演の二期会歌手陣一同+河原さん(笑)

 

4月18日(木)IL DEVU 主催:ジャパンアーツ

@東京オペラシティ・タケミツメモリアルホール

 

ジャパンアーツ主催でナント!東京オペラシティ大ホール

でのランチタイムコンサート🎶

 

しかもほぼ満員という盛況ぶりで、とても幸せでした。

 

演奏曲目ですが、ソロ曲に今回は各自で三曲ずつ候補を提

出し、ピアニストの河原さんがイメージやオペラシティの

ホールで聴いてみたいと思う曲を決めての選曲。

 

アンサンブル曲はレパートリーに加えて、初披露の曲も入

れての盛り沢山なプログラムでした♪

 

〜 ソロ曲 〜

☆もっちぃ:“ウェルテル”より

『春風よ、何故私を目覚めさせるのか』

☆つっくん:“アルルの女”より

『フェデリーコの嘆き』

☆あおやん:“ドン・パスクワーレ”より

『天使のように美しく』

☆こーじー:“タンホイザー”より

『夕星の歌』

☆カッパマン:Hymn to freedom 《初披露》

(オスカー・ピーターソン/編曲;森田花央里)

 

〜 アンサンブル曲 〜

★新しいふるさとの四季(真島圭編)《初披露》

★アマリッリ

★シルヴィアに

★ダニーボーイ

★朧月夜

★ロマンチストの豚

★鷗

★ハバナギラ

★ダヒル・サヨ

★ポル・ウナ・カベサ

★ユーアー・ソー・ビューティフル《初披露》

 

〜 アンコール曲 〜

🎵いのちの歌

🎵マイ・ウェイ

 

アンコール曲歌唱中🎵

 

公演終えて舞台上でパチリ📸

 

終演後舞台袖でパチリ📸

 

 

7月27日(土)IL  DEVU &オリンピアン

『オリンピック教室校外編』

@文京シビック大ホール

 

NHKでの五色羽織り袴姿での登場のインパクト、そして

日本語歌唱での印象が残ったおかげで、客席で聴かれて

いらした関係者の方々の目や耳に留まり、出演依頼を頂

きました🎵

 

「オリンピック教室」とは、元オリンピック選手だった

アスリートたちがオリンピアンとなり、全国各地の小中高

に通う、次代を担う子供たちにスポーツの素晴らしさを伝

える活動で、これまでに数多くのオリンピアンたちが各地

で教室を開いています。

 

その「校外編」としてIL DEVUの演奏とオリンピック教室

を参加の子供たちだけでなく、客席の皆さんにも楽しんで

頂くという素敵なイベントでした😄

 

IL DEVUはこの日の為に、過去のオリンピック応援ソング

でもあった「栄光の架け橋」とバルセロナオリンピック開

会式で演奏予定だった「※バルセロナ」を新たにアレンジ

をお願いして、披露させて頂きました🎵

※フレディ・マーキュリーが亡くなり、実演されず。

 

オリンピアンは、フィギュアの小塚さん、短距離の高平

さん、バレーの大山さん、水泳の伊藤さんの四名。

 

DEVUも交えて、「試合前には何を食べますか?」などw

楽しいトークが展開されました🎶

 

舞台では現役アスリートのフェンシング東姉妹が登場し、実

際に防具を着用しての実演があり、そのルールとスピード、

美しさに一同、豆鉄砲を喰らったかのごとく、目が点www

 

「栄光の架け橋」をDEVU&オリンピアン、教室参加の

子供達、そして客席の皆さんとで大合唱🎶🎶

 

終演後、オリンピアン&IL DEVU 楽屋で📸

 

数日後には、毎日新聞で一面カラーでコンサートの模様が

大きく取り上げられました🗞💕

 

2019年秋巡業に向けてのDEVU練習スタート♪

 

今年は、CD収録のレパートリーに加えて、以下の曲を

メインに全国巡業を開始しました🍁🐷

 

日本語の馴染みのある名曲、そしてオリンピックで華やぐ

前年ということで、様々な国の言語で民族性を感じる楽曲

を選曲。

 

「春に」・・木下牧子作曲(DEVU用新アレンジ)

「鷗」・・木下牧子作曲(DEVU用)

「夕焼け」・・信長貴富作曲(DEVU用新アレンジ)

「糸」・・信長貴富編曲(DEVU用新アレンジ)

「時代」・・信長貴富編曲(DEVU用新アレンジ)

「ハヴァ・ナギラ」・・森田花央里編曲(DEVU用)

「ダヒル・サヨ」・・森田花央里編曲(DEVU用)

「ポル・ウナ・カベサ」・・森田花央里(DEVU用)

「ユーアー・ソー・ビューティフル」・・森田花央里

(DEVU用新アレンジ)

「スマイル」・・森田花央里(DEVU用新アレンジ)

 

リハーサルには、日本歌曲&合唱界のレジェンド、木下牧子

さんにお越し頂き、実りあるアドバイスを沢山頂きました🎵

 

9月20日(金)IL  DEVU 秋巡業①

@燕三条あかりコンサート(新潟)

 

職人の町、新潟県・燕三条にあります三条別院の御本堂に

て、ステージを組んでピアノを乗せて(!)毎年行われて

いる、こちらの「あかりコンサート」。

 

公演時には月明かりに照らされ、更には本堂へ続く道やあ

ちこちがライトアップされ、とても幻想的な世界が広がり

ます。

 

当日は地元の皆さんの伝統的な舞や、お坊さんたちによる

荘厳な声明などがあり、最後には地元アマチュア合唱団の

皆さんによる演奏で歌のプレゼントまでありました🎶

 

IL  DEVU初のお寺でのコンサート。全てを仕切る地元で

精力的に音楽活動を行われている永桶さんのおかげで素

晴らしい機会を頂きました🎵

 

きらびやかな御本堂をバックに歌わせて頂きました🙏

更にはケータリングが凄かった、、、山のように積まれるお

まんじゅう更には地元名物ラーメン🍜のカップ麺🍥などなど、、、感謝‼️終演後、ライトアップされた本堂をバックに

一枚📸

 

9月22日(日)IL  DEVU 秋巡業②

@松本市音楽文化ホール(長野)

今回で4回目となりました、DEVU誕生の地、長野県・松本

市でのコンサート。今回も満員満席で地元の多くの方々に支

えられて行うことが出来ました🎶

 

20年以上もの間、サイトウキネン、現OMFと続く音楽の

都、楽都松本では、皆さん良い物をたくさん耳にし経験され

ていらっしゃるので、メンバーも一層気が引き締まります。

 

そんな中、大槻が人生初と言える喉にくる風邪を引いてしま

い、体調不良で声が思うように出せず、お客様にはもちろん

、メンバーにも多くのご迷惑をお掛けしてしまいました。

 

本当に申し訳ありませんでした🙇‍♂️

 

 

いつも支えて下さるスタッフさんと一緒に撮影出来たのは、

とても嬉しかったです💕チラシもパンフレットも差し入れ

も何から何まで愛が感じられて本当に嬉しいです😊

またぜひ帰って参ります❣️

 

10月2日(水)IL DEVU 秋巡業③

@iichiko総合文化センター音の泉ホール(大分)

初の大分公演、しかも今回は子供向けコンサートと大人向け

コンサートの一日2公演でした🎵

 

大人向けコンサートは通常のレパートリーから演奏させて

頂きましたが、子供向けコンサートでは、客席から歌って

登場というサプライズで始まり、通常のクラシックレパー

トリー曲に加えて、木下牧子さん作曲やなせたかし作詞の

「愛する歌」のから、“ロマンチストの豚”を含めた子供た

ちに伝えたいと感じる曲を5曲演奏。

 

そしてジブリアニメの名作「となりのトトロ」より数曲、

最後には同じやなせたかしさんの大人気アニメ「アンパ

ンマン」り“アンパンマンのマーチ”を歌いました♪

 

子供はもちろん、大人もとても喜んでらっしゃる様子

でした💕

 

大分といえば名物“とり天”‼️このお弁当🍱は凄かった❣️

 

DEVU公演では、どこへ伺っても、炭酸水と水など大量に

水分もご用意下さります。毎度大感謝です❣️

 

終演後、サイン会を終えてホールの名前の書かれた入り口

付近でパシリ📸

 

今回、実は子供向けコンサートの目玉として、子供たちに

スーツ姿の大男が5人も舞台に出てきたら泣き出すかも、、

との想いで個々の定番カラーで揃いのTシャツ👕を作り

ました😍

 

そして「トトロ」演奏時には、音に反応するトトロのぬい

ぐるみを青やんのお腹に隠し持って登場w

 

一人ずつ歌いながらバトンタッチのように回しながら演奏

しました😂

 

「アンパンマンのマーチ」では演奏しながらキャラクター

の団扇を手に持ち歌い、最後のサイン会でサインをして、

子供たちに配りました💕

 

こちら文字やシルエット素材はCDを作成して頂いた日本コ

ロムビアから頂いて、オリジナルプリントのTシャツ、ポロ

シャツの生地の選定、配色やデザイン、レイアウトなどは

大槻がデザインさせて頂きました😄

 

まだ今年、大分以外で着用してないので、来年どこかの舞台

でこれを着るDEVUの姿が見れるかも⁉️😂

 

こちらお見苦しいかもですが、記念に大槻着用でそれぞれ

のバックショットを載せておきます📸

 

カラーTシャツに白い大きなロゴ。

 

メンバーのカラーはNHKでのカラフル紋付袴姿の色をベー

スにしています🎶

 

こちらはジャケット着用時でも着れるように白地にバックの

ロゴを黒にしました😄

 

ポロシャツは即乾性の高い素材で、表に大きなロゴワッ

ペン、裏は文字の位置を個々の立ち位置と見立て、それ

ぞれの色のみを付けてオンリーワンの仕上がりに👕💕

 

 

10月5日(土)IL  DEVU 秋巡業④

@茨木クリエイトセンターホール(大阪)

 

大阪は茨木でこちらも初場所でした♪

古いホールでしたが、サイズ的にもとても良く、舞台上の

響きもとても歌い心地良い舞台でした👍

 

ホールの入り口がNYのメトロポリタン歌劇場みたいでとて

も素敵💕ホールの皆さんもとても温かく、またぜひ伺いた

いです❣️

 

9月の松本、そしてこちらの茨木公演からソロ曲を含んだ

フルプログラム構成でのツアースタートとなり、それぞれ

のホールで歌手メンバーはソロ曲を変えて、変化を付けて

のプログラムとなりました。

 

以下に2019年ツアーの歌メンバーそれぞれのソロ曲を備忘

録までに記載させて頂きます🐼🐷

 

【DEVU 2019ツアー ソロ曲】

 

望月哲也

松本:グノー「ロメオとジュリエット」の“太陽よ、のぼれ”

茨木: シュトラウス「愛を抱いて」

ハクジュ:シュトラウス「夜の散歩」

浦安: シュトラウス「万霊節」

岡崎: シュトラウス「ひそやかな誘い」

 

大槻孝志

松本:ヴェルディ「マクベス」より『父のこの手は』

茨木:レスピーギ「最後の陶酔」

ハクジュ:レスピーギ「霧」

浦安:チマーラ「ノスタルジア」

岡崎:チマーラ「海辺の幻影」

 

青山貴

松本:ジョルダーノ『アンドレア・シェニエ』より"祖国の敵"

茨木:トスティ「最後の歌」

ハクジュ:トスティ「暁は光から」

浦安:トスティ「君なんかもう」

岡崎:トスティ「マレキアーレ」

 

山下浩司

松本:グノー「ファウスト」より“メフィストフェレスの

セレナーデ”

茨木:アメリカ民謡「シェナンドー」

ハクジュ:メンデルスゾーン「夜の歌」

浦安:猪本隆「おおかみの大しくじり」

岡崎:ヴォルフ「船乗りの別れ」

 

10月9日(水)IL  DEVU 秋巡業⑤

@Hakuju Hall(東京)

 

10月12日(土)IL  DEVU 秋巡業⑥

@Hakuju Hall(東京)※中止※

 

DEVUの活動を一心同体で応援し続けて下さる、東京のホー

ム劇場、ハクジュホール。結成以来、これまでにホール初の

レジデント・アーティストとして迎えて下さったり、CDデヴ

ューのきっかけ作り、そしてほぼ年に一度のコンサート、各

メンバーの活動までも様々な精力的且つ魅力溢れる企画の中

に取り込んで下さり、本当に愛する場所、愛する人たちの集

うホームホールです。

 

今回も二公演を設定して下さいましたが、残念ながら今年は

台風の当たり年。見事にぶつかってしまい、メンバーのスケ

ジュール調整も上手く行かず、2公演目はホール始まって以

来、初となる公演中止との苦渋の決断を下すことに。

 

ご来場予定だった皆様、天変地異とはいえ、大変ご迷惑を

お掛け致しました。改めてお詫び申し上げます。

 

 

ラグビー🏉ワールドカップで話題持ちきりの時期で、メン

バーも体格的に各地でラガーマンと間違われ、そこそこ悪

い気せず😂ラガーシャツやピンバッチ、揃いのラグビー日

本代表のネクタイまで熱狂的なラグビーファンの河原さん

を中心に、DEVU内でも大変盛り上がりました😄💕

 

ステキなホールの照明を背景にメンバーそれぞれのソロ📸

 

アンサンブル時のステキな照明とともに📸

 

客席には今回の日本の名曲アレンジで大変お世話になった日

本合唱界で大人気の信長貴富さんがお越し下さり、多忙を極

める中、最後までお聴き下さり、終演後にはメンバーと写真

も撮って下さいました💕

 

11月3日(日・祝)IL  DEVU 秋巡業⑦

@浦安音楽ホール(千葉)

 

東京ディズニーランドのお膝元、浦安に新しく大変素晴らし

い音楽ホールが誕生💕

 

音響がとにかく抜群に素晴らしく、ホールの形状もあると

思いますが、空間の広さにしてはバランスが良く、二階席

だと恐らくまた違う聴き心地だと思いますが、とても素晴

らしい驚くべきアコースティックのコンサートホールの誕

生です❣️

 

ホール刊行の情報誌にも事前インタビュー記事を掲載して

下さいましたし、現在ホール館長をされてる方が、実は我

々所属のオペラ団体、東京二期会で以前に働いてらした方

なんです😄

 

そんなご縁もあり、今回の出演となりました💕

(感謝です❣️)

 

11月30日(土)IL  DEVU 秋巡業⑧

@岡崎市シビックセンター(愛知)

 

DEVUツアー2019ラストを飾るのは、こちらも初場所、

愛知県は岡崎市にあります、シビックセンターコンサー

トホール♪

 

この日もメンバーそれぞれ宿泊場所も入り方もそれぞれ

のスケジュールに合わせての本番。

 

ホール近くに宿泊したメンバー、名古屋駅周辺に宿泊し

たメンバー、当日入りしたメンバーなど😊💕

 

岡崎公演は今回のツアー内では大きいホールでしたが、

これまでに数々のアーティストが演奏している素晴らし

いホール。

 

ホールスタッフの皆さんも温かく、舞台に出る時も帰る

時も舞台袖で拍手で迎えて下さったり、とても居心地の

良い空間作りをして下さり、プロフェッショナルを感じ

ました❣️感謝です❗️

 

それぞれにその日のコンディションも置かれている環境

も様々なメンバーがその場所に集いリハーサルをして、

同じ舞台に挑む。

 

DEVUの活動もこの環境も当たり前では無く、本当に幸せ

なことだなぁと活動8年目を迎えた今も、この奇跡に感謝

しています。

 

どれだけ忙しくても、何があっても、いつまでも初心を忘

れずに全ての本番を最後だと思って、これからもメンバー

一同、精一杯演奏して参ります‼️

 

 

個人的なことで恐縮ですが、メンバーの大槻が愛知にあり

ます愛知県芸大で後進の指導にあたっており、岡崎出身の

生徒たちなど多数の若者が聴きに来てくれました😄

 

それぞれに感じることがあったようで、演奏を聴いてとて

も興奮しており、良い意味でモチベーションが上がった様

子。

 

このように、メンバーそれぞれが音大などで若者たちを指

導しており、DEVUの演奏を通して教えている先生のこう

した姿を生徒たちが👩‍🎓👨‍🎓見て聴いて、何か大事な物を感

じ、持ち帰ってくれたらと願っています🎶

 

2019年の秋巡業にお越し下さった多くの皆様、それぞれ

の想いを抱えていらして下さったことと思います。聴きた

いと思って下さるお客様がいらっしゃる限り、DEVUは活

動し続けます❗️

 

 

 

 

今年の夏から、新たな試みとして老舗音楽雑誌『音楽の

友』にて、「IL DEVU 重量級 〜歌道〜」と題してIL 

DEVUの新連載がスタート。

 

メンバー個々のインタヴュー記事に加え、様々なテイス

ト、切り口で、今までに無い味わいの連載となっており

ます。

 

バックナンバーでも購入出来ますので、過去の連載を見

逃した方もどうぞ「音楽の友」公式HPより購入されて

みて下さいね♪

 

DEVUの連載以外でも、物凄い情報量とそれらを記事に

する努力、今の時代にクラシック音楽専門で月刊誌を刊

行し続ける老舗の底力をぜひ実際にお手に取り、エネル

ギーと温もりを感じて頂けたらと思います😤👍

 

本連載のインタヴュアーは河野典子さん💕

DEVUと一緒に📸

 

 

 

以下、現段階で公開許可が降りている2020年のコンサー

トの案内です♪

 

2020年、2021年も全国各地での演奏がすでに予定され

ております。

皆さまのお近くでDEVU巡業の際にはぜひぜひ足をお運

び下さいね☆☆☆☆☆

 

【2020年 IL  DEVU】

1月5日(日)

IL DEVU&琵琶湖四大テノール新春スペシャルコンサート

@びわ湖ホール

 

https://www.biwako-hall.or.jp/performance/2018/11/26/post-741.html

 

1月16日(木)

《都民コンサート》

うた!うた!歌のこころ IL  DEVUとともに。

〜第28回明日の東京作文コンクール表彰式同時開催〜

NHK児童合唱団とのジョイント・コンサート

@東京オペラシティ・タケミツメモリアルホール

 

https://www.tokyo-jinzai.or.jp/koueki/event/2020tomin_concert.html

 

3月13日(金)

IL  DEVU 春一番!!AOI場所

 @静岡AOIホール

 

https://www3.aoi.shizuoka-city.or.jp/concert/detail.php?y_yoyaku_day_uid=16669

 

4月12日(日)

大垣音楽祭『スプリングコンサート』

主催:大垣市教育委員会

@スイトピアセンター大ホール

https://www.kk-musica.com/onkyo/

 

※その他、東京・関西・関東などでコンサート予定。

 

 

 

 

 

皆様、2019年も大変大変お世話になりました‼️

2020年もどうぞ宜しくお願い致します‼️‼️❗️

皆様にとって、素敵な年末年始となりますよう、心からお祈り申し上げております🎍🇯🇵🌅🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🗻🌄🎍

 

DEVU一同。