「苦しんでいる人を救わない(助けない)といけない」と言う固定観念を捨ててきてください。 | 「向こうの景色を見に行こう」

「向こうの景色を見に行こう」

“ツインレイ”は自分を信じて進みましょう。あなたにはもう、他者の答えは不要なはずです。
「自分を生きる方が面白い」

それは未知です。 誰も知りません。 あなただけが知っている。

あなたの人生を語り合う相手が、あなたにはもういるはずです。

 

それは“あなたが必要とされたい”だけです。

 

***

 

これを書くのにはじめて知りましたが 「固定概念」と言うのは正しくない日本語らしいです。

 

 

「固定概念」とは、「その人にとっては当たり前の考え」「なかなか変わらない思い込み」のような意味で使われている言葉です。しかし、「固定概念」という言葉は正式な日本語として存在しません。

正しくは「固定 “観念”」。ほとんどの辞書には、固定観念はあっても、「固定概念」は載っていないのです。

『大辞林』第三版によると、固定観念とは「心の中にこり固まっていて、他人の意見や周りの状況によって変化せず、行動を規定するような観念」という意味。自分のなかで凝り固まっている考えやイメージが、固定観念です。