「女性らしさ(女の子なんだから)」 | 「向こうの景色を見に行こう」

「向こうの景色を見に行こう」

***

ツインレイ(魂の片割れ)は「己の真実」を生きるのです。それがどう言うことなのか、自分で考えられるはずです。

己の人生に責任を持って、自分と向き合って、「0」から進んでいける覚悟を持てるのがツインレイです。
それは“新しい”創造のはじまりです。

急に時代が変化してしまったので、私の子どもの頃もこうだったらよかったのに。みたいな。

 

何かの理想や憧れが。

 

手の届かないものではなくなってしまったんでしょうね。

 

あの日の、思いを。

 

時代(世間)に潰された恨みはきっと、深いのでしょう。


***

私の伯母は70歳を超えていますが独身です。

だから私は、結婚に憧れはありながら、女性が独身でも生きていける。と言うのは知っていました。

伯母は別に、人生を悲観していなかったからです。

何かあった時に2人でいた方が生存確率は高くなる。と思うことはあるようですが、別に1人でも生きていける。とそんな感じです。

実際1人で生きています。

まぁ、その歳で独身であることに、いろいろ奇異の目はあったようです。
そこに苦労があったのはあるようです。


また両親は離婚しています。

だから私は、世間で煽られるような「結婚」のために、結婚しなくてもいいや。と言う何かはあって生きていました。


婚活とかしたこともあります。

でも、下手に結婚しても両親のように離婚するような気がしたのです。

だから止めました。


申し込んでくれる人がいたら考えよう。

そう決めてから、私に結婚を進める人もいなくなったような気もします。

「それも時代かしら」と、そんな言葉をかけられます。


でも、私には70歳を超えて独身の伯母がいるのです。

それは時代より、心強い味方なのです。