

梅雨入りしてると思えないお天気が昨日から続きそうな天気予報で嬉しいです。
今朝、げんたんの妹ここねが、マイクを持ってげんたんに
「お名前は?」
「何歳ですか?」
と聞いて、インタビューをしつこくしていて、はじめはげんたんも優しく答えてくれていたのですが、ここねはしつこい月齢時期のようで・・・げんたんも邪魔くさそうに答えているのが、今日の写真1つ目です。
二つ目の写真は、陰であれこれポーズを確認しているげんたんです。
[就学について5]
見学に行くこと!!
各学校(普通学級・育成学級・養護学校)や先生によって、ホントに様々な方向性・配慮などが違うので、
こればかりは、評判も少しだけ耳にいれながらも
保護者の目・親子で雰囲気を味わわないとわかりません。
一番に頭において欲しいのは
『実際に通学するのはわが子』という視点ですよね
だって、6年間毎日、家よりも長く過ごす場所ですしね!
・・・といいながら、
育成学級は見学連れて行きましたが
現在げんたんが通学している養護学校に、げんたんを見学に連れて行ったのは、養護判定が出て、入学を決めてからなので 偉そうなこといえないんですが(汗)
京都市のオープンスペースに行くと、京都市の各養護学校で行われている"ボランティア養成講座"の案内をもらえます。
このボランティア養成講座は京都市の保育園や幼稚園あるいは育成学級・普通学級のお子さんの手助けにつく資格のようなもので
講座と実習が、自分の学区の養護学校で受けれるんです。
私もなんちゃってベビーシッター・ホームヘルパー2級・ガイドヘルパーの資格はもっていたので、このボランティア養成講座に興味があったのと、げんたんが行くかもしれない養護学校で実習が出来るなら、見学するよりも学校の様子がよくわかると思い、げんたんが年中のときに
講座→実習させて頂きました。
授業内容・個人個人への言葉かけなどを見て、げんたんが卒園した通園施設と似ていることが、決め手の1つになりました。
そして、母だけの意見で決めたくなかったので
げんたんパパにも、げんたんが年長のときに夫婦で見学に行きました。
次回予告
就学にあたって6
げんたんの養護学校の良いところをアップしま~す♪