スワップの道(完結編) | 【すまるの部屋】いつからか別館→本館へ~

【すまるの部屋】いつからか別館→本館へ~

遊ぶ事に全力で休日と睡眠時間が足りない!笑
日常のしょーもない小ネタにお付き合いくださいませ!
Yahoo!ブログ終了につき一部移行しました。

8月最後の日曜日、朝から雨が降ってますねぇ・・・
本当ならもう少しセッティングを詰めたかったのですが、これは後日行うことにしましょう。
ってなことで、アプリオ君のスワップの続きです!
 
仕入れた4LVのジャンククランク一式、ギトギトな状態を掃除しつつ、降ろすエンジンの作業も同時に。
イメージ 1
同じ状態にするのに、マフラーも外し、この時点でホイールナットも緩めておくと楽です。
イメージ 2
 
そしてハーネス、ワイヤー類を外しお別れです(笑)
イメージ 3
 
さて、オシリが2個並びました。ただの入れ替えなら楽勝ですが、まず、腰上のチェック。
イメージ 4
 
落札したジャンクエンジンはやはり焼き付き(涙)
イメージ 5
 
圧縮はあるので抱きついた程度でシリンダーもホーニングすれは使えそうな感じですが、そこは自分のを移植。
ピストンピンやニードルベアリングは先日交換したばかりなので使いたかったしね。
ヘッドは面研したものは使わず、これだけ再利用します。もうハイコンプはやめた。
そして吸気はリードバルブも新品にしてから走ってないので移植。もちろんインマニも。
イメージ 6
 
こんな感じで腰上はOK。駆動系は後で行うのでいよいよエンジンのせます。
イメージ 7
ホイールとマフラーを装着。オイルを入れてオイルポンプのエア抜きをして始動確認。キャブはそのまま。
ちなみにオイルを入れる前にキーをONしたら、やはり警告灯が点きませんでしたね。気を付けないと。
無事にアイドリングしたので、試走はせずそのまま駆動系に入ります。
固着したケースを開けるとそこはノーマルの世界(笑)
何も弄った形跡がありませんね。ベルトも全く使い切れてないし。安心しました(^^♪
イメージ 8
イメージ 9
丸ごと移植。セルギヤもかなりサビが出ていたので交換。
あとギアオイルも交換。
さ~て、完成ですよ~
早速試走と行きましょう。ひとたび走り出すとアクセル半開でストール(涙)
火が飛んでない・・・?前のエンジンも同じ症状だったので点火系か??
とプラグ交換したら直ったみたい
いつものセッティングコースへ。
イメージ 10
いや~~、異音がないって素晴らしい!
マフラーの音がこんなに良く聞こえると思いませんでした。速さ的には圧縮が落ちた分加速にパンチはありませんが、とにかく静かで気持ち良いです。ジャンクエンジンだけど完全ノーマル車両だったので程度も良かったです。
良かった~!これで雨用スクが復活です。頑張った甲斐がありました。
クランク以外、移植だったのでとても時間がかかってしまいました。とりあえず満足です。ギヤ鳴りが少しするかな~・・・