自転車ネタ連発ですが・・・
う~ん、組みあがったならすぐにでも試したいって気持ちが抑えきれません(笑)
ってことで、朝一番の強烈な寒さの中、新しくなったタイヤの試走をしましたよ~
あと、幅の狭くなったハンドルの様子もチェックしなきゃね。
果たして軽さを体感できるのか?がミソなのでやっぱヒルクラでしょー。
そんなことでサイコンの周長をセットして湘南平へ。。

さすがに径が小さくなった分、漕ぎ出しは少し軽くなりましたね。
具合が良いのは0~20km/hでしょうか。それ以降になると維持できなくて逆に苦しい感じです。
気になる重量は・・・
タイヤ: -380g
チューブ: -387g(予備含)
ハンドル: -17g
計 -784g
になりました。でも自転車の重量は軽く12kg越えてます(-_-)
あと、カットした530mmハンドルはかなりクイックになりましたね。下りで速度が乗るとちょっと怖いかも。

前のスペシャニンバスは最大100Psiだったのに対し、このタイオガシティスリッカーは最大65Psi。
う~ん、この差は大きいですね。1.25になったからゴツゴツが増すのかと思いきや、すごくソフトな乗り心地で段差ではリム打ちしないか不安が残ります。もっと空気入れたいです。
そしてノイズが減りました。「ゴー」から「シャー」に。
低速で流すには実に快適です。ただ、新しいからかもしれませんが、コンパウンドが軟らかいからか?小石をバンバン跳ね上げますね~
まぁ結果、元がMTBだということを考えると、この選択は悪くなかったのかな~と。。
結局いきつくところまできてしまいましたね。