吉田神社(よしだじんじゃ)

吉田神社の神紋:下がり藤

吉田神社の神紋は「下り藤(さがりふじ)」。本殿の提灯には「斑入り下り藤(ふいりさがりふじ」。


建御賀豆智命(たけみかづちのみこと)を祀る神楽岡の吉田山に鎮座する神社。
節分の発祥の地でであるともいわれる。

吉田神社


吉田神社の朱印は本殿だけでなく、斎場の大元宮をはじめ、末社である菓祖神社、山陰神社、竹中稲荷神社の合計五種有ります。
末社の菓祖神社と山陰神社は朱印がなく、筆書きされるだけのものです。
朱印が無いため、これを御朱印と呼ぶのかどうかは「?」な気もしますが。。。
全て社務所で頂けます。



吉田神社

吉田神社
祀神:建御賀豆智命


大元宮

斎場所大元宮(さいじょうしょだいげんぐう)
祀神:天神地祇八百万神
大元宮



菓祖神社

菓祖神社(かそじんじゃ)
祀神:田道間守命
菓祖神社



山陰神社

山蔭神社(やまかげじんじゃ)
祀神:藤原山蔭
山陰神社



竹中稲荷神社

竹中稲荷神社(たけなかいなりじんじゃ)
祀神:宇賀御魂神、猿田彦神、天鈿女神
竹中稲荷神社





以前に頂いた吉田神社の御朱印。
こちらは「神仏霊場会」のものです。
吉田神社朱印神仏霊場会