本当の道 | NPO法人グローバル推進機構 理事 中園のブログ

NPO法人グローバル推進機構 理事 中園のブログ

教育業界に身を置いて思うこととまわりの景色に感じることをつれづれに書きます。

だいたい「本当の道」はつらい。

 

しんどいし、カッコ悪いことが多いし、失敗したら笑われるし、体裁悪いし、目立ってしまうし・・・

 

あげたら結構きりがないくらいデメリット多い。

コスパも悪い・・・・

 

ウルトラマンになって地球を救うのも「本当の道」(笑)

警察官になって犯人を逮捕するのも「本当の道」(💦)

自分の好きな音楽で食っていくのも「本当の道」(♬)

自分の力を試したいと独立するのも「本当の道」

大事な子供を育てるのも「本当の道」

 

みんな、自分が選択した「本当の道」を歩いてる?

 

「人生で何をしたらいいかわからない!」という質問が若い奴から多いけど、だれもがこれをやりたい!っていう道を歩んではいない。道を見つけることができずに死んでいくねん!

 

道があるやつはそれだけで幸せ!

 

じゃあもし、いま自分が選ぶ「本当の道」がまだないならどうしたらいいのか?

 

 

 

このごろこの質問多い!

 

 

 

「目の前のことを一生懸命すること!」が「本当の道」の入り口。

 

これは間違いない!

 

 

かならず、みんな携わっていることがある。

その道を追いかけて、走ってみて、突っ込んでいったらそこにうっすら「本当の道」が始まる。

 

その道を「腹をくくって進むことを決める」

 

大事なのは「腹をくくって進むこと」

 

腹をくくって進むとその道は「本当の道」になる。

腹をくくって進まないとそれは「ごまかしの道」

 

不平と不満と言い訳の人生が始まる!

 

この違いは天と地との差、天国と地獄ほどの差がある。

たった、心の持ちようひとつで同じような道でも全く違う!

 

 

人生生き生きと楽しく過ごす人は「本当の道」を歩いている。

 

ちなみに「本当の道」はつらいことが多い。

しかし、「本当の道」を歩いているかどうかはつらいことが本当にあるかどうかにかかっている。

 

 

つらくても、向き合って逃げずに「本当の道」を進んでいる人の話は「ごまかしの道」を進んでいる人と決定的に違う!

 

 

「本当の道」を進んでいる奴の話はおもしろい!

 

失敗談と涙とやさしさで満たされてるから・・・・

 

 

ごまかしの道で甘んじている人には決してわからんやろな!

 

 

子ども達よ!

 

本当の道を歩めよ!悩みながら前に進め。