5月4日みどりの日に結婚式を挙げた私たち。
当初は5月5日子どもの日に予定していた。

式場の希望の時間が空いてるのは5日。
でも4日しか披露宴会場が空いてなかった。
5日に空いてたのは暗い会議室のみ…。

母は、「会議室でいいじゃない」と言った。

「贅沢」
「傲慢」
「何様のつもりか」
「あんた達にはピッタリだ」と言った。

仮に5日としてた段階で周りに触れ回った母としてはどうしても5日したかったようだ。

まだ仮だからと誰にも言ってない私たちには日付の変更は全く問題がなかったのだが。

「子どもの結婚だから子どもの日やねん」
そう触れ回っていた。

親にとったらいつまでも子どもは子ども。

私にまだまだ青い面があるのは認める。

でも、それは母も同じ。

三者面談や家庭訪問では
「Nanaさんの方が余程大人ですね」
と言われた。

母は…子どもだった。
ずっと子どもだった。


アダルトチルドレン……
私は大人の役目を強いられていた。


母からは言われたくない台詞。

……“子どもの結婚”。


ママゴトの結婚だと言った。

まともに恋愛もしたこともない人になど言われたくない。
まともに夫婦添い遂げられなかった人になど言われたくない。


誰もあなたを愛せない。

慕っていたつもりだ。
愛していたつもりだ。

けど…あなたを愛そうなんて無謀だったよ。
NoName_0003.gif

上を見たらキリがない
下を見てもキリがない

傲慢だとか
謙虚だとか

周りにどう思われるとか
もういいじゃない

自分の気持ちくらい解放してやっても
罰は当たらない

周りを傷つけたくないから自分を傷つけるのは

正しいことなんかじゃない

自分の限界を知ること
自分の悲鳴に耳をすまして
NoName_0097.jpg
一年前の今日。
結婚式を挙げた。

私たちの記念日は入籍した日。
だから今日は特に何の日ってわけでもないんだけど…、

やっぱり少し感慨深い。
だって女にとってウェディングドレスは特別だよね。


でも、夫は式よりも籍を大事にしていた。
だから結婚式には非協力的。
それはそれは酷いもので…。

幸せそうな式を見るのがまだ辛いほどに私は傷ついた。


私たちには二人きりの式がお似合いだったんだよ。


入籍を大事にしてただけあって、入籍した途端、夫は優しくなった。

せめて入籍後に式を挙げれば良かったかな。


入籍してから聞く耳を持つようになった夫は、結婚式での態度を詫びてくれた。

そして、10年後二人で式を挙げようと約束してくれた。

10年後…。
私たちらしい式を挙げようね。
10年の修行の成果が楽しみだね。


夫が好き。
変人なところも好き。

でもたまに少し羨ましくなる。
「普通はそうだよね…。」
普通を目の当たりにすると心がザワザワする時もある。

愚かな私。
そういう夫がいいんじゃない。

普通でない分、普通には味わえない幸せを私は知っている。

何が羨ましいっていうの。