イロクイ。 「うたうたくさんのくちびるたち」 @LIQUIDROOM ebisu | 大事なモノは左側!

大事なモノは左側!

嫌なら見なきゃいいじゃないか。臭うなら捨てればいいじゃないか。
とりあえず読めばいいじゃないか。

今更ながら、提出してます。

リキッドルームって、新宿になかったっけ?
なんて思ったのは、つい先日の話でした。
移転したんですね。


そんな先日、
この時期にしては珍しい本格的な雨の中、
ここぞとばかりに買い集めた音源をフルリピートしながら、
一路恵比寿に向かう男一人。

はじめてみる、
しかも曲をよく知らないという完全ドアウェーな状態の中、
手招きされたので向かうことにしました。
(行かないとチケット代無駄だし。4315円、手数料込み)

道中の状況は別の記事を見てもらうことにして、
着いた恵比寿は、まだ雨でした。


┗━━━━━━━━━━━━
イロクイ。単独公演 @ LIQUIDROOM ebisu
━━━━━━━━━━━━┓

人気のバンドだってことは知っていたので、
ドアウェーな状態でどうしようかと思ったんですよ。
周りの視線に殺されるんじゃないかと。

いや、それはないけど。

後ろのPA/照明卓付近に陣取り、
ひっそりとステージを見てました。

いつの間にか開演時間になり、ステージ脇のスクリーンにDVD照射。
過去の映像のザッピングしたメンバー紹介。
それに合わせて登場するメンバー。

お、今回は新衣装だ。

セットリストはゆーりくんのブログを見ていただくとして、
いきなりフリ付きの曲が。

…っていうか、前列軍団完璧だな。


そういえば、ブログでも語ってたけど、
「フリはできなくてもいいんです。
ただ、みんなとこの空間を作っていきたいだけ」
そんなニュアンスの言葉は、実は当たり前のことではあるけど、
初めて見に行く、初めて触れる人たちにとっては、
緊張がほどけることなんじゃないかと思います。

そんなすぐあとに、フリ講座やってたけど。

…っていうか、フリ講座をやるバンドってのもどうなのさ。
まぁ、みんなしてやってた光景が面白かったけどさ。


演奏中はひたすらメンバーの動きを追っていました。
こういう機会じゃないと見ることができないメンバーの動き。

フリに合わせて向き変えたり、
曲調に合わせて演出してみたり、
しゅうたくんの手の動きとか…
照明さんの神業的スイッチさばきとか…

バラード寄せ集めパートでは、思わず感動してしまったよ。
何だろうね、あの独特の空気を創るのは反則ですよ。
そのあとのMCで岡田さん、見事に笑いに持っていかれましたけど。


他にもいろいろ書きたいことはあるんだけど、
うまくまとめることができない。
記憶がない んじゃなくて、

ざっとの感想は、大学祭のライブに遊びにいきました 的な感じでした。
そこまでかしこまってなく、でもなぜかカッコいい。
MC中のメンバーのやり取りとかみたら、
ライブに来てるのかなんなのかわからなくなってしまったよ。
曲演奏聴いて、Liveに来てるんだ!なんて感じ。

その空間には商業的な雰囲気はなく、
純粋に演奏を楽しむプレイヤーと、一緒になって楽しむオーディエンスが、
手をつなぎ、一緒に突き進む様子が見えた気がしました。


合い言葉は、

「よろしいか!?」(・`ε・ξ

「よろしいー!!」ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


いろんな意味で楽しかったです。
とりあえず、ヴィジュアル系のライブ会場って男子率少ないから、
男子トイレあたりがもの凄くすいててよい。

また、機会あれば参加させていただきたいと思いました。


ちなみに、もらったチラシは はづき くんでした。
DVD見なくては。