ちょい足しで☆ふっわふわなホットケーキ | DeviL’s Cosme&Kitchen

DeviL’s Cosme&Kitchen

大好きな料理&コスメについて
楽しく・可愛く綴っていきます・・

アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿


今日の息子さんのお昼はカルボナーラだったので
卵白が1個分余りました

いつもは冷凍してしまうのですが
今日はリクエストによりホットケーキに

ホットケーキ1

ホットケーキのタネに泡だてた卵白を入れると
ふわっふわなホットケーキが出来あがります


分量は適当なのですが、今回は
3枚焼く為の既定の材料がこの様な場合
牛乳(110cc)・卵(1/2個)・ホットケーキミックス(カップ1)

牛乳とホットケーキミックスの量は特に変えず
卵を倍の1個にして、更に1個分の卵白をメレンゲ状に泡だてたもの
を加えて木ベラでサックリと混ぜました

ホットケーキ2
後は普通に焼き上げるだけですが
ちょっと焦げ目がつきやすいかもしれませんので
弱火でじっくりと作るのが良いと思います

ホットケーキ3

ちょっとカルメ焼っぽい感じ
もっとさくさく感を求めたい人はメレンゲを増やせば
ふわふわサクサクに仕上がりますよ