温め美肌スープ☆ロシアの定番料理「ボルシチ」 | DeviL’s Cosme&Kitchen

DeviL’s Cosme&Kitchen

大好きな料理&コスメについて
楽しく・可愛く綴っていきます・・

アイコンママブロネタ「昼ごはん」からの投稿


我が家のと言うか私個人の休日ゴハンは
前にも書きましたが、スープ率たかし

理由は平日の暴飲暴食をリセットする為

白いご飯と揚げもの・肉のおかずが大好きな私は…
どうしても炭水化物と油を過剰摂取してしまいがちなのですが
週末、少しでも身体を調整するべくスープ生活を送っているのです

先日は今流行りのボルシチでしたー
 

こちら冷え性改善をサポートするスープ

*ボルシチ*
 ロシア料理です。特に決まったレシピは無くwiki調べではタマネギ・ニンジン・キャベツ
 ビーツ・牛肉等を炒めてから煮込む料理の事を言うそう

 血行を促進する効果があるクローブ・ナツメグを入れて
 スープの温め効果を更に高めましょう
 
 材料:牛薄切り肉・じゃがいも・人参・キャベツ・玉ねぎ・ホールトマト缶
     ビーツ・月桂樹の葉・クローブ・ナツメグ・パセリ・塩・こしょう・バター
     水・固形スープの素・サワークリーム(←無ければ水切りヨーグルトでも)

 作り方:肉・野菜・にんにくを食べやすい大きさに切り、バターで軽く炒め
      ホールトマト・水・月桂樹の葉・固形スープの素・クローブ・ナツメグ
      を入れて煮込むだけ
      最後に塩コショウで味を整え付け合わせにサワークリームを乗せて完成

材料にある「ビーツ」は見た目赤カブみたいなのですが、ホウレン草の仲間で
食べる輸血と言われる程マグネシウム・カルシウム・鉄・カリウムが豊富なんだとか
更にはビタミンA・C・食物繊維も豊富に含まれているとの事です
素晴らしい~

 

どうやら水煮にして缶詰めとして販売されているのが一般的らしいのですが
近場のスーパーではビーツ缶が販売されていないので、我が家では瓶のビーツ入り
「簡単ボルシチ」アイテムを使って本格的なボルシチの味を楽しんでいます
便利 ビーツは糖度が高く、入れるとスープがほんのりと甘くなって
色も鮮やかな赤色で見た目も美しくとても美味しいですよー

ちなみにサワークリームの代用「水切りヨーグルト」は、普通のヨーグルトをザ
ルに上げて水分をとばしたもの。クリームチーズの様に濃厚な味でギュっと濃縮された分
少量でも栄養価が高く、作り方は非常に簡単です

■水切りヨーグルトの作り方
1.ボウルとザルを重ね、ザルの上にペーパータオルをひきます
 その上に、プレーンヨーグルトをのせます
2.1を2時間~1日寝かせて水をよく切ります

そしてこれを作るとこんな素晴らしい特典も(*'ェ'*)ノ 

乳清


■乳清(ホエイ)でお肌ツルツル
 ヨーグルトの上に溜まる水や水切りした時に出る水は「乳清」と言って
 美肌に効果がある水溶性ビタミン・ミネラルが多く含まれているそうです
 飲んだりお風呂に入れたりしても良いそうですが、私はそのまま手につけて揉み込み
 水で流してからハンドクリームを付けています。すごくしっとりしますよ

温まるし、お腹も満足だし、美肌まで叶えるなんて嬉しすぎるでしょー

スープは作るのが簡単で、ささっと食べれるのも小さいお子さんを育てるママには
大きなメリットですよね。忙しいけど美しくありたいママ達に是非オススメしたい
スープ生活なのでした…