手抜きに見せない☆簡単カレードリアとちょい足しスパイス | DeviL’s Cosme&Kitchen

DeviL’s Cosme&Kitchen

大好きな料理&コスメについて
楽しく・可愛く綴っていきます・・

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


こんばんは
今日の夕飯、皆さんは何食べましたか 
我が家は「カレードリア」でしたー
カレードリア

仕事が休みの今日は趣味のカービング三昧
息子が試合で1日いなかった事もあり、午後はひたすら石鹸を彫り彫り
根を詰め過ぎて疲れ…ちょっと楽したかったので完全に手抜きー
カレーは冷凍室から出したものを使ったし、ゴハンも古いのチンしたし
でも、手抜きだけど簡単だけどとにかく美味しい

これ定番かとは思いますが、簡単に調理手順だけ書いておきます
材料は全て「適量」なので、ご自身の好きな分量で自由に作って下さいね

*************************************
作り方
1.熱いご飯にバターを少しだけ加えて混ぜて風味を加えます

2.1のバターご飯を耐熱容器に盛り、真ん中を少しくぼませます

3.くぼみの周りに土手を作る様に冷まして少し固まったカレーを乗せていきます

4.真ん中のくぼみに卵を割り入れて、その周りをピザ用チーズで囲みます

5.トースター1200wで10分程度、卵が程良く固まりチーズに焦げ目がつくまで焼きます

6.焼き上がったドリアにパセリのみじん切りをトッピングし、パプリカの粉末をかけて完成

*************************************

ちなみにパセリはみじん切りにして冷凍室に入れておけば
彩りや香りが必要な時に助かりますょ
パセリは上に乗せてもご飯に混ぜてもどちらでも美味しいです

冷凍のご飯もあると助かりますよね
こちらは炊きたてを1人前ずつ分けてすぐに冷凍するのがポイントかと
時間が経ってから冷凍すると、ごはんがだまだまになって不味いから

ところで、ここで手抜きのカレードリアをぐぐっと格上げ。バージョンアップしてくれるのは
スパイスコーナーにおかれている「パプリカパウダー」
パプリカパウダー
単調な色合いのグラタン等の料理に振りかければ、鮮やかな赤が加わって
格段に見た目が良くなり、パプリカの甘みやほろ苦風味が加わり、これだけで
味もなんだか本格的な感じになってくれます

手抜きなんだけど手抜きをしたとバレないカレードリア
ちょっと楽したい時は是非お試しあれ