休日サラダ☆セロリと海苔の和風サラダ | DeviL’s Cosme&Kitchen

DeviL’s Cosme&Kitchen

大好きな料理&コスメについて
楽しく・可愛く綴っていきます・・

アイコンママブロネタ「朝ごはん」からの投稿


休日。我が家の朝食は結構サラダ率が高い

日曜日は、メタボな彼が家にいる事もあり野菜を摂取させるべく
サラダを大量に…大皿に山盛りいっぱい製作します
 

今日のサラダは「セロリと海苔の和風サラダ」
切って混ぜてかけるだけなので材料と簡単な手順だけ書いときます

材料:レタス・キャベツ・セロリ・プチトマト・海苔(あれば地のり)・かつお節
    市販のドレッシング(和風味のもの→青しそ・醤油・梅など)

1.レタスはざっくりした千切り・キャベツは普通の千切り・セロリは5cm位の薄切り
 プチトマトは6等分にそれぞれ切ってボウルに入れドレッシングで和えます

2.皿に1をこんもりと盛り付けプチトマトを飾り、かつお節・海苔をたっぷり乗せます
 (海苔は1枚ものなら軽く炙ってから手でもみほぐしてかけて下さい)

3.2に更にドレッシングを軽く回しかけて完成

本当はちりめんじゃこがあったりするともっと美味しいのですが
本日我が家の冷蔵庫には見当たらず…

来週は、ちゃんとじゃこ買っておこう

他に「ぐるぐるソーセージ」
これ味は、豚の塩漬け”アイスバイン”みたいな感じで美味しい
ニンニク風味がかなり効いています

ちょっとずつ切って少しずつチビチビ食べるのが良い
ビールや白ワインにも合うのでバーベキューなんかにもオススメ
「Santo Amaro」価格も良心的な輸入ものです


自家製(←母の友人の旦那さんの)燻製チーズ
余りの美味しさに、自分でも燻製作ってみたくなった
少し暖かくなったら色々調べてチャレンジしてみよう
 

トースト・バナナ&リンゴ&ヨーグルトと一緒に美味しく頂きました

今日はこんな朝食。さて来週は…