過剰な美白はアレが無くなる☆スープで正しい美白をサポート | DeviL’s Cosme&Kitchen

DeviL’s Cosme&Kitchen

大好きな料理&コスメについて
楽しく・可愛く綴っていきます・・

紫外線を浴びる事は、今やこの世の中の女性達にとって
「悪」と捉えられているのではないでしょうか

しかし日焼け止めや日傘等で紫外線をシャットアウト
し過ぎると、ビタミンDが欠乏しカルシウムが吸収されにくくなり
「骨がもろく」なるんだって 知ってました

これ、結構深刻な問題らしい

かと言って、日焼け止めを塗らなければ
肌は日焼けしシミやシワが増える原因にも…

ではどうすればいいのか
それはしっかり日焼け対策もしながらも
食事やサプリメントで積極的にビタミンDを摂取したり
1日に15分程度は日光浴をするのがいい様です

しっかり美白をして、きちんとビタミンDを摂りたいアナタ
ビタミンDを摂取するのなら「干しシイタケ」オススメ

干しシイタケにはビタミンDが豊富に含まれているし
戻し汁はだしとして活用出来てスープにとても取り入れやすい

今回のスープは他に干し貝柱のだしと鶏のだしをプラスして
旨味たっぷりに。身体に優しい五臓六腑にしみわたるスープです




*干しシイタケと干し貝柱の滋養スープ
材料:2人分
 *水         カップ2.5(600cc)
 *ホタテ貝柱スープ  顆粒 大さじ1.5
 *干しシイタケ    2枚
 *カブ        中2個(皮をむいてくし形切りに) 
 *鶏もも肉      1枚(1口大に切る)
 *小松菜or菜の花   適量(茹でて水にさらし絞っておく)
 *塩少々

作り方
 1.ボウルに水と干しシイタケを入れて2~3時間置き干しシイタケを柔らかく戻す
 2.1が完了したらキッチンペーパー等でこし、しいたけは厚さ3mm位にスライスする
 3.鍋に2でこしたシイタケの戻し汁とシイタケ・カブを入れて火にかける
 4.沸騰したら鶏肉・ホタテ貝柱スープを入れてさらに煮込む
 5.全ての具に火が通ったら塩で味をととのえ、器に盛り小松菜等を乗せれば完成

干し貝柱スープはス―パー等でよく見かけます。他におつまみなんかで売られてる
貝柱を入れても良いだしが出ます。ちなみに私が使ってるのは味の素のコレ↓↓


風邪っぽい時には、このスープに自作の生姜パウダーを入れています
私の生姜パウダーの作り方は、スライスして耐熱容器に並べて加熱
その後更に乾燥させるだけなのですが、我が家の電子レンジは
加熱しすぎると動作が停止。だから5分加熱→混ぜる→5分加熱→混ぜる
をひたすら繰り返し、ある程度水分がとんだら
キッチンペーパーの上に置き1日程度、室内乾燥させフードプロセッサーで粉砕

ただスライスして天日で乾燥させたりするよりも
レンチンの方が身体を温める効果のある
「ショウガオール」が多くなるそうですよ