大人のヴィシソワーズ☆いつもの料理にコレをちょい足し | DeviL’s Cosme&Kitchen

DeviL’s Cosme&Kitchen

大好きな料理&コスメについて
楽しく・可愛く綴っていきます・・

今日の「ちょい足し」は、ヴィシソワーズ~音譜

冷たくてまろやかなとろみのあるスープは

暑い夏には欠かせない定番メニューですよねニコニコ


DeviL’s Cosme&Kitcen


そんなヴィシソワーズにちょい足しするのは

「にんにく」です


ひと通り作成してから、最後にすりおろしたにんにくを適量入れて


余熱で火を通すだけ。

すつごくパンチのきいた味に激変しますにひひ

トッピングは万能ネギですが

もっとパンチをきかせたい方は「粗引きコショウ」をどうぞ

思わず白ワインを飲みたくなってしまう味ですラブラブ


ちなみに我が家の基本レシピはコレ音譜
ダウンダウン

材料:4人分


*じゃがいも(大4個)
*玉ねぎ(1/2個)
*長ネギ(1/2本)
*水(400cc)
*コンソメ(キューブ2個)
*牛乳(300cc)
*生クリーム(50cc)
*バター(15g)
*塩コショウ
★トッピング:万能ネギ・生クリーム


1.玉ねぎを薄スライス・長ネギをみじん切り
 じゃがいもを3~5mm位の輪切り切りにします

2.フライパンでバターを熱し、玉ねぎ・長ネギを炒めます
 玉ねぎが半透明になったらじゃがいもを加えて更に炒めます

3.じゃがいもに軽く火が通ったら、水100ccを加え
 軽く沸騰させて鍋に移します
※我が家では鍋が焦げ付きやすいため
 テフロン加工のフライパンで調理してから鍋に移しています
 最初から鍋で調理する場合は、この工程は抜かして下さい

4.鍋に残りの水とコンソメキューブを加え、アクをとりながら
 じゃがいもが柔らかくなるまで煮込みます

5.じゃがいもが柔らかくなったら火を止めて粗熱をとり
 ミキサーにかけます

6.5を鍋に戻し、牛乳・生クリームを加えて火にかけます
 塩コショウをして味をととのえ、弱火で少し温めて火を止めます
※ちょい足しはここで行って下さい。

7.粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしてから
 器に盛り、刻んだ万能ネギ・生クリームをトッピングして完成

※じゃがいもの大きさや種類
 煮込み時間によってとろみや濃度が変わります
 牛乳等で調整しながらお好みの味にして下さい

画像のヴィシソワーズはきたあかりで作成したものです
色は黄味があり、とろみが強い感じに仕上がりました。

今日の夜は、ヴィシソワーズにちょい足し
は、いかがでしょうか音譜