本当に美味しい野菜のおかず☆コンソメ風味の大根ステーキ | DeviL’s Cosme&Kitchen

DeviL’s Cosme&Kitchen

大好きな料理&コスメについて
楽しく・可愛く綴っていきます・・

お久しぶりです☆
ここの所、仕事とお肌の手入れに忙しく…(笑)
すっかりパソコン前から去っていました。
前記事のコメントも返せてなくて、ごめんなさい(>_<)

先日畑に収穫に行って来ました音譜
彼の叔父さんの畑なのですが

大根・白菜・人参・カブ・里芋等を育てています


畑にいたおばあちゃんが
「中が駄目になってるといけねえから、割ってかじってみな」
と言うので、赤カブを割ってかじってみたら…

すっごくみずみずしいビックリマーク


とれたて野菜の美味しさを実感してきましたラブラブ
次は、しいたけと筍かな…

次回の収穫も楽しみです☆

そんなことで、ここ最近は野菜料理ばかり。
味を変えたり調理方法を変えたりしながら、色々と食べていましたが
その中でも「これは絶品」なレシピをご紹介させて下さい☆


今回は「大根」です
コンソメスープで、味を染み込ませた大根を焼くだけなので簡単
だけど、しっかり「おかず」な1品
ジューシーで激旨です!!


2013-02-17 14:26:27



材料:2人前
大根(皮をむいた5・6cm位の輪切り/4個)・水(適量)
★コンソメスープ(キューブ/2個)・水(800cc)・にんにく(1片)
 月桂樹の葉(1枚)
☆オリーブオイル(大さじ2)・アンチョビ(6~8枚位をみじん切り)
トッピング用:粗引きコショウ(少々)

1.たっぷりのお湯で大根を茹でます。(しっかり火を通して透き通るまで)
 茹で上がったら、形が崩れない様にザルにあげます。

2.★の材料と1の大根を火にかけ、沸騰して5分位したら
 火を止めて味をしっかり染み込ませます。


 ※鍋の大きさの関係で、大根がスープに全部浸らない場合は
  片面に味を染み込ませた後、ひっくり返してもう一度上記の作業を
  行う等して下さい。

3.☆のオリーブオイルをフライパンで熱し、アンチョビを加えて更に加熱します。
 そこへ2で味を染み込ませた大根を入れて、中火で両面に焼き目をつけていきます。

4.焼き目のついた大根を皿に盛り、トッピングのコショウをかければ完成♪

調理のポイント:しっかりコンソメスープを大根にしみ込ませる事です。

私、おでんの大根は「おかず」に出来ない人ですが(笑)
こういった食べ方なら

美味しく「おかず」として成立ニコニコ

中学生位のお子さんなら、アンチョビは平気かと思いますが
小学生位のお子さんの場合は、とろけるチーズを乗せて
オーブンで焼いても良いかと思います音譜


是非ぜひ作って下さいませ…☆
本当にオススメな1品です。