Ubuntuをミニパソコンにインストールしちゃいました。 | 悪魔的暮らしの裏ワザと魅惑のアートと語学術

悪魔的暮らしの裏ワザと魅惑のアートと語学術

悪魔の眼力とアートの魔力で隠されたオリジナリティーを発見して、超鋭角な視点から芸術をとらえる。悪魔の普段の趣味と節約術的裏ワザと語学術のまとめ。あと妄想。

windowsのあまりの遅さに、再インストールしようかと思っていました。

先日、他のパソコンにUbuntuを入れて、あっさり動いたので、ミニパソコンにも試しに入れることにしました。
二日酔いでしたけどね。
UbuntuをインストールするためのCDというかDVDはその時のものがあるので、わざわざもう一度作ることはしません。
再利用です。
フリーズしっ放しのwindowsは、そのまま消去してインストールです。
再インストールする予定でしたので、もしUbuntuがインストールできなくても、windowsに戻すだけです。
あせらなくてもDVDドライブに入れてボタンを押していくだけですから、手間もかかんないし、楽ちんですね。
待つこと数十分。あっさり動いてしまいました。Ubuntu。
しかもさっくさくです。
立ち上がり時間も30秒ちょっととwindowsでは考えられないほど短いですし、シャットダウンなんて10秒ほどです。
こりゃ、Ubuntu入れて正解ですね。
環境を整えるのに時間がかかりそうだけど、調べてみるとwindowsよりも使いやすそうなフリーのソフトもありそうです。
なによりSSDに起こるプチフリ減少がありません。いいですよ。
メインのパソコンにも入れちゃおうかな。