悪魔的暮らしの裏ワザと魅惑のアートと語学術

悪魔の眼力とアートの魔力で隠されたオリジナリティーを発見して、超鋭角な視点から芸術をとらえる。悪魔の普段の趣味と節約術的裏ワザと語学術のまとめ。あと妄想。


テーマ:

こんにちは、いつも子どもと遊びまわって疲れているランプです。

 

今日は朝から子供は微熱状態。

 

でもいつものことだからあまり気にしておりませんでしたが、夜もう一度熱を測ると40度!

 

タダ事じゃない高熱じゃないですか。

 

 

 

ということで救急車を呼びつけ子どもと女房を乗せました。

 

行き先は救急隊員が電話して確認してくれて、予想通り夜間救急のいつもの場所です。

 

そのことについてはホームページの方へ書いていますので、気が向いたら読んでください。

 

気が向かなかったら読まないでそのまま下へスルーしてください。

 

子供の発熱時に実践する熱を下げるための裏ワザ

 

結果はというと、子供のコンディションは変わらず良いので問題ないみたいです。

 

たとえ42度まで上がったとしてもコンディションが良ければ大丈夫なようです。

 

大丈夫なのか?

 

という疑問は置いといて、解熱剤だけもらって帰ってきました。

 

子供はというと、やはり遊びに夢中で熱が出ていることを感じさせません。

 

ある意味感心しています。

 

 

 

おしまい。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、カメラ大好きランプです。

 

いつもいつも同じ所を通るんだけど、その時カメラを持っているといつもと違った被写体を見つけることが出来ます。

 

いつもと同じ所を通るだけなんだけど、見るところが変わるんですかね〜。

 

だから同じ道を通ってもいつも違う気持ちで歩いています。

 

 

 

撮った写真はスマホに一度転送して、そのあとinstagramへ投稿します。

 

ほとんど撮って出しで、編集しません。

 

傾きなんかを修正することもあるけど、色味や明るさなんて言うのは修正しないでそのままアップしています。

 

中にはとんでもないブレブレのものも写してしまうこともありますが、それはそれで保存しておきます。

 

なんせグーグルフォトでは無制限ですからね。

 

そういえば明るさの違う同じ写真を加算合成(かな?)すると見栄えする写真に変わるみたいなんだよね。

 

今ではカメラ内で合成できるみたいだけど、せっかくだから画像合成してみようかな。

 

ということで作ってみました。

 

 

修正前

 

 

修正後

 

 

 

もう一枚

修正前

 

 

修正後

 

 

結構変わるものですね。

 

印象そのものがかわってしまうくらいです。

 

単純な加算ではなく、調整しましたので見栄えは良くなったかなと思います。

 

 

またそのうちやってみます。

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、マクドナルド大好きランプです。

 

いつもよりちょっと早めに家を出てマクドナルドへ寄りました。

 

クーポンを見たら朝のための月見バーガーがあるじゃありませんか。

 

 

 

そうなんです。

 

パンの種類がかわってますね。

 

わたしは通常の月見バーガーのほうが好きです。

 

 

おしまし。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、Chromebook大好きランプです。

 

ここのところホームページの更新をなんとかAndroidタブレットでできないかと試行錯誤していました。

 

更新できるにはできますが、作業効率を考えたら微妙なんですよね。

 

今手元にあるAndroid機全てで同じようにテキストエディタからアップロードまで試したのですが、どれもGoogle DriveとFTP接続をしようとするところで時間がかかるんですよ。

 

かなりの時間がかかります。

 

なのでアップロードするまでに結構なストレスになるんですね。

 

 

 

 

で、テキストをChromebookに任せたら、意外にもパソコンでホームページを作るのと変わらずにクラウド上のファイルを編集できるんですね。

 

これだけで決まりました。

 

最小限システムのかたちが。

 

Chromebookでテキスト修正して、アップロードはスマホのFTPを使うこと。

 

これが一番スムーズなんです。

 

これにデジカメとモバイルバッテリーがあれば最小システムできあがりです。

 

 

結局悩んだけど、ほとんど変わらずでした。

 

 

パソコンがLinuxからChromebookに変わった程度ですね。

 

 

おしまい。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日間いろいろと作業効率をあげようと思って試行錯誤していました。

 

最小限システムがうまく噛み合うかの試験的な作業です。

 

実のところ、作業自体に全く問題はなかったのですが、どうもテキストエディタが良くないのか、HTMLが見やすいようにタグの前に空白を入れてるんだけど、それがどうも巧くないみたいです。

 

文字を打ち込んでみるとタブで開けてる空白もスペースで空けてる空白も同じ空白として書き出してるみたいなんです。

 

それを気にしてHTMLを書き込むと見にくくなるし、HTMLを整理すると仕上がりが見にくくなる。

 

ちょっと困った問題でした。

 

テキストエディタの問題さえクリアできれば全く問題ない本当の最小限システムができるんだけどなぁ。

 

 

 

ただ、ブログを書くときには下書きをテキストエディタで書いてからじゃないと、一度アプリをしまうと書き込んだものが消えたりするので少々使いづらいところもありました。

 

ブログはアプリじゃなくブラウザで書いたほうが良いかもしれません。

 

どっちにしろ下書きはテキストエディタで書く必要はありますけどね。

 

 

 

試しにChromebookを使ってみると、こっちのほうがしっくり来るんですよ。

 

LinuxOSと同じChromeを使えるのでブログ関係は書きやすいんです。

 

Google Driveへのアクセスも良好なのと、テキストエディタが使いやすいっていうので作業効率はこっちのほうが上でした。

 

ただFTPが弱いので、複数のホームページを作成した場合はアップロードはスマホからになります。

 

AndroidのX-Ploreというアプリは2画面で作業できるファイラーで、FTPも搭載しているので使いやすいのですが、スマホだと2画面が途切れてしまうんですよ。

 

これ、間違いのもとになりそうなのでタブレットでやりたいくらいなんです。

 

タブレットと2台持ちだと結局あちこち触らないといけないので、最小限システムにした意味がなくなってしまいそうな気もします。

 

 

 

もう少し悩んでみます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。