ご来訪ありがとうございます。
予定投稿ですが、
レギュレーションM-B突入、
シーズン3のカジュアルの記事に
なります。
メガライチュウY大暴れと
思いきや、それ以上にやばい
メガメタグロスやメガバシャーモ、
メガラグラージの解禁で、
思ったほど採用率は
伸びていなさそうですね。
使った感じ、耐久が終わっているので、
しかも襷を持たせることもできないので、
丁寧な運用を心がける必要があります。
・私のパーティ
ヤミラミ
ドラパルト
イダイトウ♂
ハラバリー
ブリジュラス
ゴウカザル
・お相手のパーティ
マスカーニャ
マリルリ
ライチュウ←New!!
リザードン
アーマーガア
カイリュー
解説:ライチュウ出てきましたね。
とは言え、こちらのドラパルト、
イダイトウ♂は、ライチュウの上から
行動できます。
フェアリーのマリルリがやや重いですが、
物理型なので、ヤミラミで面倒みれますね。
・私の選出
ドラパルト
ヤミラミ
イダイトウ
・お相手の選出
リザードン
アーマーガア
カイリュー
解説:お相手視点、鋼警戒
でしょうか?
先発ゴウカザルかヤミラミも
意識していたかも知れません。
先発はリザードンでした。
こちらは、ステロ要員も
いなさそうなので、様子見の
ドラパルトから。
スカーフマスカーニャ以外は
とりあえず無難に当たれそうです。
残念ながらライチュウは
出てきてくれませんでした。
私の選出も、見るからに
ゴーストとフェアリーが
すごくよく通りますが、
今回はお相手のポケモン的に、
タイプ相性以上に役割を
果たせるかが大事なので
これで良かったと思います。
・1ターン目
お相手
リザードンを選出。
リザードンからアーマーガアへ交代。
私
ドラパルトのドラゴンアロー
アーマーガアに効果今一つ。
解説:物理受けですね。
殆どダメージは入りませんでした。
アーマーガアは食べ残しで、
まさに微ダメージ。
・2ターン目
私
ドラパルトの蜻蛉返り
効果はかなり今一つ。
ヤミラミに交代。
お相手
アーマーガアのビルドアップ
攻撃と防御が1段階上昇。
食べ残しで回復
解説:鉄壁でなく、ビルドアップ、
珍しいです。つけあがる型でしょうか?
※つけあがるは能力上昇1段階につき、
威力が20UPしていく悪タイプの技です。
蜻蛉返りは1/4なので、食べ残しを含めると、
攻撃前より、回復させちゃってますね。
ただ、ヤミラミに交代した時点で、
積み技を使うと非常に痛い目に合います。
・3ターン目
私
ヤミラミのアンコール
お相手
アーマーガアのビルドアップ
解説:悪戯心によりヤミラミの
アンコールが先制となります。
これから3ターン、交代しない限り、
アーマーガアはビルドアップしか
出せません。
アーマーガアによるボディビル大会の
始まりです。
・4ターン目
私
ヤミラミの鬼火
お相手
アーマーガアのビルドアップ。
解説:お相手引いてきません。
恐らく、ドラパルトは物理型と
認識していますし、鬼火と食べ残しは
相殺するので、ヤミラミ相手に
粘れると判断しているのかも知れません。
・5ターン目
私
ヤミラミのイカサマ
お相手
アーマーガアのビルドアップ
解説:次のアンコールまでの
時間稼ぎのイカサマですが、
20%くらいしかダメージが
入りませんでした。
・6ターン目
私
ヤミラミのアンコール
お相手
アーマーガアのビルドアップ
解説:ここで引かないと、
かなり厳しいですね。
私のアンコールは、交代
そして撃破の時間稼ぎです。
・7ターン目
私
ヤミラミに代え、
ドラパルト選出。
お相手
アーマーガアのビルドアップ
解説:アーマーガアは
攻撃、防御ともに最大まで
上昇し、元のステータスの
4倍と大変なことに……
はなりません![]()
もうムキムキなんですが、
肝心なところが鍛えられて
いません……。
・8ターン目
私
ドラパルトの祟り目
お相手
アーマーガアのビルドアップ
解説:私のドラパルト、
物理重視ではありますが、
両刀、特殊技も入れています。
状態異常時の祟り目は威力130の
ゴースト技、いくらドラパルトの
特攻が高くないとは言え、
半分以上余裕で削れます。
なにせ、アーマーガアのステータス、
攻撃防御はムキムキですが、
特防は全く上昇していませんので……。
・9ターン目
私
ドラパルトの祟り目
お相手
アーマーガアダウン。
アーマーガアに代え、
カイリュー選出。
・10ターン目
私
ドラパルトのドラゴンアロー
お相手
カイリューダウン
解説:私のドラパルトは
ドラゴン技の威力が上がるアイテムを
持たせており、
耐久無振りのカイリューだと、
特性マルチスケイル込みでも、
50%の確率でドラゴンアロー1回で
ダウンします。
新しく"命の珠"も解禁されたので、
足りない火力を補うことができるように
なります。ただ、攻撃の度に
体力が奪われるので、ちょっと要検討。
・11ターン目
お相手
降参。
まさかの……まさかの、
無傷でございます
。
1匹もダウンしていないどころか、
1回もダメージを受けることなく、
筋肉品評会を終えて参りました
。
やはり、先制アンコール持ちの前に
居座っても、良いことは起きません。
本日のMVP
今回はメガ進化なし。
特性"マジックミラー"よりも、
"悪戯心"の方が刺さる試合でした。
実際の撃破はドラパルトでしたが、
お膳立ては間違いなくヤミラミ。
今回はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。





