ご来訪ありがとうございます。

 

 予定投稿ですが、

 

レギュレーションM-B突入、

 

シーズン3のカジュアルの記事に

 

なります。

 

 

 メガライチュウY大暴れと

 

思いきや、それ以上にやばい

 

メガメタグロスやメガバシャーモ、

 

メガラグラージの解禁で、

 

思ったほど採用率は

 

伸びていなさそうですね。

 

 

 使った感じ、耐久が終わっているので、

 

しかも襷を持たせることもできないので、

 

丁寧な運用を心がける必要があります。

 

 

・私のパーティ

ヤミラミ

ドラパルト

イダイトウ♂

ハラバリー

ブリジュラス

ゴウカザル

 

・お相手のパーティ

マスカーニャ

マリルリ

ライチュウ←New!!

リザードン

アーマーガア

カイリュー

 

解説:ライチュウ出てきましたね。

とは言え、こちらのドラパルト、

イダイトウ♂は、ライチュウの上から

行動できます。

フェアリーのマリルリがやや重いですが、

物理型なので、ヤミラミで面倒みれますね。

 

 

・私の選出

ドラパルト

ヤミラミ

イダイトウ

 

・お相手の選出

リザードン

アーマーガア

カイリュー

 

解説:お相手視点、鋼警戒

でしょうか?

先発ゴウカザルかヤミラミも

意識していたかも知れません。

先発はリザードンでした。

 こちらは、ステロ要員も

いなさそうなので、様子見の

ドラパルトから。

 スカーフマスカーニャ以外は

とりあえず無難に当たれそうです。

残念ながらライチュウは

出てきてくれませんでした。

 私の選出も、見るからに

ゴーストとフェアリーが

すごくよく通りますが、

今回はお相手のポケモン的に、

タイプ相性以上に役割を

果たせるかが大事なので

これで良かったと思います。

 

 

・1ターン目

 

お相手

リザードンを選出。

リザードンからアーマーガアへ交代。

 

ドラパルトのドラゴンアロー

アーマーガアに効果今一つ。

 

解説:物理受けですね。

殆どダメージは入りませんでした。

アーマーガアは食べ残しで、

まさに微ダメージ。

 

 

・2ターン目

 

ドラパルトの蜻蛉返り

効果はかなり今一つ。

ヤミラミに交代。

 

お相手

アーマーガアのビルドアップ

攻撃と防御が1段階上昇。

食べ残しで回復

 

解説:鉄壁でなく、ビルドアップ、

珍しいです。つけあがる型でしょうか?

※つけあがるは能力上昇1段階につき、

威力が20UPしていく悪タイプの技です。

蜻蛉返りは1/4なので、食べ残しを含めると、

攻撃前より、回復させちゃってますね。

ただ、ヤミラミに交代した時点で、

積み技を使うと非常に痛い目に合います。

 

 

・3ターン目

 

ヤミラミのアンコール

 

お相手

アーマーガアのビルドアップ

 

解説:悪戯心によりヤミラミの

アンコールが先制となります。

これから3ターン、交代しない限り、

アーマーガアはビルドアップしか

出せません。

アーマーガアによるボディビル大会の

始まりです。

 

 

・4ターン目

 

ヤミラミの鬼火

 

お相手

アーマーガアのビルドアップ。

 

解説:お相手引いてきません。

恐らく、ドラパルトは物理型と

認識していますし、鬼火と食べ残しは

相殺するので、ヤミラミ相手に

粘れると判断しているのかも知れません。

 

 

・5ターン目

 

ヤミラミのイカサマ

 

お相手

アーマーガアのビルドアップ

 

解説:次のアンコールまでの

時間稼ぎのイカサマですが、

20%くらいしかダメージが

入りませんでした。

 

 

・6ターン目

 

ヤミラミのアンコール

 

お相手

アーマーガアのビルドアップ

 

解説:ここで引かないと、

かなり厳しいですね。

私のアンコールは、交代

そして撃破の時間稼ぎです。

 

 

・7ターン目

 

ヤミラミに代え、

ドラパルト選出。

 

お相手

アーマーガアのビルドアップ

 

解説:アーマーガアは

攻撃、防御ともに最大まで

上昇し、元のステータスの

4倍と大変なことに……

はなりませんニヤニヤ

 もうムキムキなんですが、

肝心なところが鍛えられて

いません……。

 

 

・8ターン目

 

ドラパルトの祟り目

 

お相手

アーマーガアのビルドアップ

 

解説:私のドラパルト、

物理重視ではありますが、

両刀、特殊技も入れています。

 状態異常時の祟り目は威力130の

ゴースト技、いくらドラパルトの

特攻が高くないとは言え、

半分以上余裕で削れます。

 なにせ、アーマーガアのステータス、

攻撃防御はムキムキですが、

特防は全く上昇していませんので……。

 

 

・9ターン目

 

ドラパルトの祟り目

 

お相手

アーマーガアダウン。

アーマーガアに代え、

カイリュー選出。

 

 

・10ターン目

 

ドラパルトのドラゴンアロー

 

お相手

カイリューダウン

 

解説:私のドラパルトは

ドラゴン技の威力が上がるアイテムを

持たせており、

耐久無振りのカイリューだと、

特性マルチスケイル込みでも、

50%の確率でドラゴンアロー1回で

ダウンします。

 新しく"命の珠"も解禁されたので、

足りない火力を補うことができるように

なります。ただ、攻撃の度に

体力が奪われるので、ちょっと要検討。

 

 

・11ターン目

 

お相手

降参。

 

 

 まさかの……まさかの、

 

無傷でございますウインク

 

 

 1匹もダウンしていないどころか、

 

1回もダメージを受けることなく、

 

筋肉品評会を終えて参りましたニヤニヤ

 

 やはり、先制アンコール持ちの前に

 

居座っても、良いことは起きません。

 

 

 本日のMVP

 今回はメガ進化なし。

 特性"マジックミラー"よりも、

"悪戯心"の方が刺さる試合でした。

 実際の撃破はドラパルトでしたが、

お膳立ては間違いなくヤミラミ。

 

 

 今回はここまで。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。