投資を考える ~どんな商品を買うか~ | Eclairのブログ

Eclairのブログ

ご来訪ありがとうございます。

気ままに思い付いたことを書いていく。

基本趣味(ゲーム、スキー、ドライブ、家づくり、投資関係などなど)、妙な拘り……なんか書いてます。

デグー、インコ飼育中。

酒にはそれなりにうるさいです。

そんな人のブログです。

 ご来訪ありがとうございます。

 

 

 本ブログでは何気に初めて扱う内容です。

 

 プロの投資家ではなく、

 

あくまで本業は別にありきの

 

サブで副業を行っている者目線で

 

話していきたいと思います。

 

 ある程度投資慣れしている方には

 

何をいまさらという内容かも知れませんが。

 

 

 

 私の投資先は

 

メインは不動産、

 

サブで積立保険や投資信託、

 

株などをやっています。

 

 

 FXもやっていましたが、

 

画面に張り付いている時間がないのと、

 

短時間の変動にかなり心を

 

揺さぶられてしまうので

 

辞めました(笑)

 

 やるとしても、専ら

 

スイング~ポジショントレードの

 

やや長期の保有のみです。

 

 最近は円安が止まらず、

 

新しいポジションを買えていません。

 

 えぇ、天邪鬼なので基本逆張りですとも。

 

 そして保険でスワップ狙いですとも。

 

 仮想通貨は怖くて手を出しません笑い泣き

 

 

 

 一通り所有して、

 

それぞれの強いところ、弱いところが

 

見えてきたので、まとめてみたいと思います。

 

※私は今の所上手くいっていますが、

投資も種類によって元本割れのリスクもある為、

あくまでも自己責任でお願いします。

 

 

・不動産

 

 手を付けやすいものとしては区分所有のマンションです。

 家賃収入によるインカムゲインと

売却時の差益によるキャピタルゲインとを狙います。

 強味はローンを組んでレバレッジを

掛けられるところ(自分の所持金よりも大きい額で買う)、

建物と土地と言う資産が最終的に残る所です。

 弱味は、他の投資と違い、ほぼ単利であること、

空室や事件・事故、地価低下のリスクです。

 どの土地が値上がりするかなどは地元の人間でないと

分からないところもあるので地元しか買いません。

 税金対策と言うと言い過ぎですが、多少の節税はできます。

 いずれまた別の記事で紹介したいと思います。

 

 

・積立保険

 積立の生命保険や養老保険などです。

 個人年金や学資保険もここに含んでよいかと思います。

 額を調整しやすいし、非常に分かりやすく

手を付けやすいです。

 強味は無理ない範囲で投資ができ、

リスクが他の投資に比べ低いこと。

 弱味はリターンが少ない事と、

途中での解約が不利になること。

 ドル建てなどは為替の影響を受けます。

 

 

・定期預金

 金利(笑)

 キャンペーンとかを利用しても、

リスクが低い以外のメリットがないです。

 

 

・国債

 上に同じ。

 

 

・外貨預金

 ぶっちゃけFXをレバレッジ掛けずに

少額で投資すれば良いかと。

 

 

・投資信託

 株や債券、REIT(不動産)などの運用を

プロにやってもらうと言う商品。

 基本は積立で買って、買ったらしばらく

放置です。

 プロに任せてると思って、短期間の増減は

目をつぶっておきましょう(笑)

 プロがやってダメなら素人はもっとダメです。

 強味は、特定の株を買うよりはリスクを

抑えられる所です。株の動向なども

ある程度はプロが抑えてくれるので

時間が無い方にもおすすめです。

 弱味は、特定の株を買って大成功するよりは

リターンが抑えられる所です。

 株を始めたいけど何から買えばよいか分からない、

なんて方はとっつきやすいでしょう。

 

 

・株

 投資信託よりもハイリスクハイリターンとなります。

 強味は投資信託の弱味とも被りますが、

他には会社によっては株主優待が受けられます。

 配当金も直接受け取る事ができます。

 弱味は特定の株のみの場合、

その会社が倒産すれば価値は0円になります。

 私は少額で単元未満株から始めました。

 ポイントで買える分だけなので、

やっているうちにも入らないかも知れません(笑)

 

 

・FX

 為替差や金利で収益を狙います。

 外貨預金に比べて手数料がはるかに安いこと。

 レバレッジを掛けられることが大きな特徴です。

 手法によって、短時間で売買を繰り返すものから、

長期に保有し続けるものまであります。

 強味としては手数料や、レバレッジを利用して

大きなリターンを得ることができます。

 弱味としてはレバレッジを掛ける為、リスクも

増大します。

 レバレッジを掛けないまたは極少しかけ、

積み立てるように少額ずつ買っていくことで、

為替変動をある程度無視して、金利だけを

狙うこともできます。

 

 

 と言うことで、投資初心者は

 

まずは積立保険や投資信託から

 

入ると良いでしょう。

 

 積立保険に関しては、

 

また次回お話したいと思います。