日本酒を呑む ~山口県・東洋美人 特吟 山田錦~ | Eclairのブログ

Eclairのブログ

ご来訪ありがとうございます。

気ままに思い付いたことを書いていく。

基本趣味(ゲーム、スキー、ドライブ、家づくり、投資関係などなど)、妙な拘り……なんか書いてます。

デグー、インコ飼育中。

酒にはそれなりにうるさいです。

そんな人のブログです。

 ご来訪ありがとうございます。

 

 2か月ふりの更新でございます。

 

 

 

 日本酒関連は実に半年振り……ニヤニヤ

 

 かな~り間が空いてしまいました。

 

 今回は私の大好きな東洋美人から。

 

 山口県萩市の澄川酒造場さんの

 

東洋美人です。

 

 今回は特吟、純米大吟醸なんですが……。

 

 播州愛山ではなく、福岡県鞍手町産の

 

山田錦を使ったお酒となっています。

 

 

 

 播州愛山の特吟と言えば、東洋美人の中でも

 

最高級に近い一本で、東洋美人の甘さ華やかさと

 

甘みが得意な愛山の相性が最高に合い、

 

貴醸酒でもないのに、デザート日本酒として

 

非常にレベルの高いお酒なのですが、

 

今回は限定品だそうですウインク

 

 

 精米歩合は40%とこちらは愛山と同じ。

 

 アルコール度数は一般的な15%です。

 

 

 見た目:ほぼ無色透明。

 

 香り:いかにも東洋美人という優しく甘い香り。

 

 ボディ:ミディアム。

 

 味:円やかだけれど雑のない甘味から始まり、

 穏やかな酸味とまったりとしたコク。

  ここまではいつもの東洋美人。

  徐々に辛味が主張し始め、止まることなく

 最後の余韻まで辛い。

 

 最後の辛味は結構ビックリしました。

 

 東洋美人のフラッグシップの壱番纏を少し

 

重めにして、大辛口の辛味を合わせたような、

 

ちょっと良いとこ取りのお酒でした。

 

 

 次手に入れるチャンスがあるかは

 

分かりませんが、また買いたいですね。