ご来訪ありがとうございます。

 

 今回は今までと全く違った傾向で書いてみたいと思います。

 ただの宣伝回ですが、デグーを飼う面でメリットが大きい+それ以外に生活面でもメリットの大きいアイテムです。

 

 今年の夏は暑かったですよね。

 気温はエアコンでどうにかなるのですが、もう一つの問題は湿度。

 

 線状降水帯とやらのせいで、西日本は豪雨だったり、雨が降り続いたりで大変でした。

 

 被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 本題ですが、デグーの飼育に適した環境と言うのがあります。

 サイトによって多少の違いはありますが、大体温度は20~26℃湿度は50%程度が良いとされています。

 

 実際はアンデス山脈の標高1200m程度のところが生息地域のようです。

 乾燥して温度変化の激しい過酷な環境のようですが、デグー達自身は寒さにも暑さにも高い湿度にも強くないと言う……。

 

 チリの首都、サンティアゴは暑くも寒くもなりにくい比較的過ごしやすい環境ですが、夏の雨の多い時期には湿度は80%弱とそれなりに高いところまで行くようです。

 サンティアゴが標高500mほどなので、デグーの生息地域とはまた異なって来るとは思いますが、海岸側の標高500-2300mの地域は寒流の影響で比較的乾燥しているとされます。

 

 暑さもそうですが、日本の梅雨、今回みたいな夏の長い雨はデグー達にとってはストレスかもしれませんね。

 

 同僚の話ではありますが、多湿の影響か、一時期デグーが体調を崩していたということもあったみたいです。

 実際室内で70%超えると、床はぺたぺたしてくるし、空気は重いしでやや不快な気分になることでしょう。

 

 地面に接する戸建てや2階以上のマンションとではまた環境は異なってくると思いますが、特に戸建てだと冷房かけても実際の湿度は中々取れません。

 冷房も強くしすぎると、デグー達も自分たちも寒いのでなかなか調整も難しいところです。

 

 今回はそう言った環境を改善するアイテムも紹介します。

 

 こういったアイテムです。

 

 

 

 大型のものが欲しい方にはコレ。

 

 特に戸建ての場合、延床面積もマンションより広い傾向にある為、大型の除湿器の方が良いでしょう。

 

 勿論、衣類乾燥機としても使用でき、部屋干しにもオススメ。

 

 実際に我が家で稼働中の除湿器。

 湿度70%とかだと、気持ち悪いくらい水が溜まっていきます。

 タンクも5Lくらい入ります。

 

 除湿器は1階に、加湿器は2階に置くと丁度良いかと。

 洗濯機が2階に置いてある場合には2階に置く方が持ち運びの手間が要らず良いと思いますが……。

 

 同時に温度計、湿度計もあると良いですね。

 

 例えばこんなアイテム。

 

 除湿器作動の目安にもなるので便利です。

 

 人間もそうですが、デグー達は本来住んでいる環境からガラリと変わっているので、できるだけ過ごしやすい環境で過ごしてもらいたいものですね。