最近やったゲーム DAYS GONE | Eclairのブログ

Eclairのブログ

ご来訪ありがとうございます。

気ままに思い付いたことを書いていく。

基本趣味(ゲーム、スキー、ドライブ、家づくり、投資関係などなど)、妙な拘り……なんか書いてます。

デグー、インコ飼育中。

酒にはそれなりにうるさいです。

そんな人のブログです。

 発売日初日にダウンロードしました。

 

 日常が忙しくて、最近ようやくトロコンまで終わりましたが……。

 

 ジャンル的にはややホラーなオープンワールドTPSですね。

 バイオみたいな暗闇から忍び寄る……的な怖さではなく、数の暴力的な怖さです。

 

 多いところだと大体500匹くらいのゾンビに追われる恐ろしさ…。

 一部、鉱山の狭い通路で暗闇から襲い掛かってくるなんてシチュエーションもありますが、ごく一部です。

 

 まぁ最終的にはサブマシンガン、マシンガンを入手して、ゾンビの大群も片づけちゃうんですがね~。

 ただ、海外のオープンゲームにありがちな(?)最終的にやること変わらんで飽きてくるなんて印象もあります。

 

 序盤→弾も少ないから隠れて背後から奇襲。基本は近接武器で戦う。

 中盤→ここは好み分かれるでしょうが、音の出ないボウガンを強化してひたすら暗殺。

 終盤→人間相手には優秀なスナイパーライフル、大群相手にはアトラクター(音を出してゾンビをおびき寄せる)からの爆発物コンボやマシンガンで一掃。

 

 といった感じになりました。

 

 ストーリーとしてはパンデミックに巻き込まれた主人公と奥さん、友人が逃げている最中、奥さんが子供に腹を刺されて重傷、国の救助ヘリに二人しか乗れず、奥さんだけヘリに乗せ、主人公は怪我している友人とその場に残ります。

 数日後、奥さんが避難したはずのキャンプに行くと、そこはすでにゾンビのせいで壊滅しており、それでも主人公は何とか2年ほど生き延びていたというところが最初の話になります。

 

 あまり言うとネタバレになるのでこの辺にしておきますが。

 

 レビューとしては

 トロフィーコンプリート:難しい操作はほぼなし。難易度は低いけど、ストーリークリア系、収集要素に時間がかかる。

 爽快感:まずまず。大群は遠距離武器や投擲武器で倒すことになるので無双系の爽快感はない。

 ホラー要素:あんまりない(笑) 鉱山は少しドキッとすることがあったり、気が付かず大群の近くまで来てしまったりという怖さはある。

 操作性:普通のTPSという感じ。バイクは少しハンドル操作が堅い感じがするけど慣れればそこまで問題ない。

 ストーリー:王道と言えば王道、一部不完全燃焼であり、DLCや続編を待つ感じか。

 

 総評:オンライン要素もなく、中々時間取ってゲームができない身としては置いてけぼり感も無く楽しかったです。

 DLCまだかしら??