MHXX 隠れたマイナー武器・その2 | Eclairのブログ

Eclairのブログ

ご来訪ありがとうございます。

気ままに思い付いたことを書いていく。

基本趣味(ゲーム、スキー、ドライブ、家づくり、投資関係などなど)、妙な拘り……なんか書いてます。

デグー、インコ飼育中。

酒にはそれなりにうるさいです。

そんな人のブログです。

 こんにちは

 

 MHXXであまり使用者がおらずネタ武器というほど尖っている訳ではない、けれどもよくよく性能を見てみれば使えないこともない、そんな武器についてまた考察していきます。

 

 今回の武器は曙光砲【凱風】、白疾風ナルガクルガのヘビィボウガンです。

 

 元々ナルガクルガのヘビィボウガンは貫通弾主体の強ヘビィとしてMHP2G、MH3P、MH3Gと大活躍してきました。MH3Gではエクリプスナイパーとしてヘビィ四天王の一つともされていました。※1

 

 しかしMHXに来て状況は一変。原種武器の夜砲【黒風】、二つ名武器の暁砲【瑞風】の2種が登場したのですが、いずれも貫通弾Lv3非対応……。そして【瑞風】に至っては貫通弾Lv1のしゃがみまで取り上げられてしまうという有様でした。そして貫通弾Lv1の運用に関しても、作成難易度の違いこそあれグラン=ダオラがいるため、あまり日の目を見ないまま終わってしまいました。

 

 時は流れてMHXX、夜砲【黒風】は無明砲【正命】となり、ようやく貫通弾Lv3に4発と少ないながら対応できるようになりました。なりましたが、貫通Lv1がしゃがめる銃を見てみると、コルム=ダオラ、ガオウ・クオバルデ、炎戈砲アグナバレストと【正命】の期待値を大幅に超えるものがあり、結局日の目を見ないまま没落してしまいました。素の攻撃力期待値は68位と下から数えた方が早いのです……。

 一応スペックは攻撃力300、会心率30%、スロ1、リロード:やや速い、ブレ:なし、反動:やや小と攻撃力以外は優秀で、対応弾は通常弾:7/6/(6)、貫通弾:6/6/4、散弾:(3)/(3)/(2)、徹甲榴弾:2/(1)/(1)、拡散弾:(2)/(2)/(1)となります。属性弾や状態異常弾は撃てず、回復弾Lv1だけ1発装填となります。内蔵弾はLv1&2斬裂弾、Lv1遠撃弾、鬼人弾と悪くなく、しゃがみも貫通Lv1と斬裂Lv1に対応しています。

 

 一方の暁砲【瑞風】は曙光砲【凱風】となりこちらも貫通弾Lv.3に対応しました。立ち撃ちの貫通銃としてはスキルのフォローが少なくてすみ、しゃがむタイミングが中々難しくなるソロでは活躍できます。ライバルはビヤラースヴィリアであちらは更に攻撃力が上がり貫通Lv2のしゃがみにも対応しているという名銃です。一方こちらには斬裂弾もあり、ソロで尻尾まで斬りたい際にはこの銃がお勧めでしょう。

 スペックですが素の期待値は29位とまずまずです。攻撃力320に会心率30%、二つ名武器の狩技ボーナスもあります。リロード、ブレ、反動は【正命】と変わらず優秀で、対応弾は通常弾:9/9/(6)、貫通弾:7/7/6、散弾:(3)/(3)/(2)、徹甲榴弾:3/(1)/(1)、拡散弾:(2)/(2)/(1)となります。属性弾や状態異常弾は撃てず、回復弾Lv1が2発装填となります。内蔵弾はLv1&2斬裂弾と鬼人弾に削られ、しゃがみ撃ちはLv.1&2斬裂弾となります。

 

 立ち撃ち最強の座は期待値第3位のビヤラースヴィリアに敵いませんが、ソロで尻尾切断まで見越せば活躍の場はあるでしょう。

 

 スタイルと狩技の考察ですが、斬裂弾のしゃがみはいずれも5発と微妙です。なのでいっそしゃがみを捨てるスタイルもありかと思います。加えてしゃがみを捨てたストライカーとレンキンでは狩技が3種設定できるので二つ名武器の特性ともマッチします。なのでお勧めスタイルはストライカーとレンキンの2者となります。

 

 この2つは好みで選んで構わないと思いますが、狩技ゲージを溜めて火力、生存力に回すか、SPやレンキンアイテムを使うかの違いだと思います。個人的にはSP状態の真価はPT戦で発揮されると思っていますのでストライカーの方がお勧めです。

 

 スキル考察ですが、必須スキルは貫通弾・貫通矢強化と射法です。基本的には会心率を伸ばして超会心を付ける構成が妥当と考えますが、ストライカーヘビィなので回避距離があると立ち回りが安定します。

 

 出来た装備がこちら

頭:ファルメルXカブト

胴:ナルガXレジスト

腕:チアフルXガード

腰:S・ソルXRコート

脚:アカムトXRチキル

護石:回避距離 +6、貫通弾強化 +4

装飾品:射法珠【2】*2、跳躍珠【1】*2

 

スキル

貫通弾・貫通矢UP

弾導強化

見切り+1

超会心

回避距離UP

 

 もう少し良いお守りがあれば更に会心を伸ばせると思うのですが……。

 

 まぁ最終強化でも防御力が500程度なのでかなり薄いのですが……。

 

 今回は以上。

 

※1:その他は皇砲アークアンセム、冥砲エンヴァトーレ、カーディアーカ