後2か月ほどでMHXXが発売されます。

 

お正月のラオシャンロン復活はまさかでした。

正直、城門までは倒せないのでめんどくさかったのですが、今作ではどうなるのでしょう?

 

ラオシャンロン復活に伴い、いくつか復活が予想されるモンスターがいます。

 

・シェンガオレン

MHXでも抜け殻だけ参戦。ラオシャンロンが復活するなら、シェンガオレンも復活しそうな予感。

・ミラボレアス

すでにMHXでブラックシリーズとクロノ武器が出ていること。ラオシャンロンはミラから逃げていたというMH上の設定があること、MH4シリーズですでにモーションが出来上がっていることなどから出てもおかしくないと思う。

 

MHXでアマツマガツチ、アルバトリオンが出たので、MHXXではラスボス枠として何か出るかも…

マジオス>ミラオスかな…

ミラオスは水中戦オミットなので出にくいかも。

ナバルデウスは水中onlyなので出番はないと予想。

大穴でヤマツカミ。

 

クロノ武器はいずれもかなり微妙な性能だったけど、ミラ参戦となるとかなりの強武器になる予感がします。

黒い塊と欠片くらいは集めておいても良いかも…。

 

その他の予想

双星の紅蓮刃など優秀なイベント武器は次回作では派生先がない可能性が高い。

別に優秀じゃなくても派生先ないけど。

二つ名防具はやはり将来性があると思う。絶対G級解禁されるはずなので、狩猟許可もLv.15くらいまであると予測される。強力な二つ名防具は作っておいて損はないと思う。

 

どこかで化ける武器が出てくると思う。

逆に性能が無難に落ち着いてしまうものもあると思う。

特に今までの強武器。

・サラマンダー

双剣の中ではやたら強いけど、G級で斬れ味微妙になる可能性あり。根拠はMH3Gのアグナ双剣。この武器は属性値と会心で勝負なのと、鈍器スキル見直し(G級武器で緑はそもそも論外)で別の運用が必要になるかも。

・テオ弓

攻撃力の下方修正が入る可能性は大きいと思う。テオ武器と言ったら低攻撃力高属性値が最近のトレンドなのと、他の弓を食い過ぎている。

 

後は貫通弓やチャアクの火力修正がどうなるかが見もの。

匠も今作かなり重いけど、優秀な装飾品が出てくるのかしら。

出てこなかったら燼滅刃、ティガ、ナルガ、アルバ、レギオスあたりがまた使われるのかな。

 

後2か月、金冠頑張って集めるかな。