大雪主ウルクスス、ぶっちゃけ見た目は原種とあまり変わらない。

振動と雪は若干鬱陶しいけど、慣れればどうと言うことはない。
ブシドー双剣大活躍。

防具は暖かそうだけど露出があって寒そうなよく分からない装備。
ウサミミは好きだけど笑。

防御力は剣士は560、ガンナーは280とやや低め

耐性は剣士では「火:-20、水:15、雷:-10、氷:20、龍:0」、ガンナーは氷:25で後は変わらず。

発動スキルは飛燕、回復速度+2、Lv.6以上で大雪主の魂(回避距離+スタミナ急速回復)。

いかにもエリアル用と言った装備だが、被弾多目なので回復速度より普通に防御力挙げてくれと思った。

攻撃スキルが飛燕のみで、後はお守り頼りのため、あまり見かけない装備。

相性の良いのはエリアルが強いスラアクや、敢えてガンナーで行くか。

エリアルとスラアクの相性は、リーチの長さだったり、剣モードでのジャンプ二連撃だったりかなり良い。

一方ガンナーは基本的にはブシドーが強いのだが…遊びの範囲の話になるが、天嵐の刻【刻霧清秀】は非常に相性がいい。
散弾Lv.2と貫通Lv.2のしゃがみ撃ちが可能であり、反動フォローも不要なのだ。
エリアルと散弾は、地上で撃つより味方の拘束が少なく、乗りを狙いやすい。
ましてやしゃがみともなると、かなり早いペースで乗りに移行できる。
加えて麻痺弾Lv.2も空中撃ちではほぼ反動関係ないため、乗りに麻痺と長時間拘束でき、その間に貫通を叩き込めるのだ。

ブシドーガンナーに比べれば趣味の域だが、たまには使ってみると面白いかもしれない。

今回は以上。