ちょっとブレーク⑥ 悪魔の実の分類・ジャンル分けについて | 悪魔の実考察ブログ

悪魔の実考察ブログ

漫画『ONE PIECE』の悪魔の実を紹介および考察していくブログです。

悪魔の実図鑑本編は、こちらより!!

今回は、悪魔の実の分類・ジャンル分けについて考えていきたいと思います。【PR】★LOLIPOP★

悪魔の実の分類なんて、超人系・自然系・動物系の3つだけだろ!
と思うかもしれませんが、悪魔の実の実態をよくよく調べれば、もっと細かなジャンル分けをすることができます。

例えば、動物系悪魔の実には古代種や幻獣種といったジャンルの悪魔の実の存在が明らかになっています。
更にそれ以外の動物系悪魔の実も、哺乳類系、鳥類系、爬虫類系、両生類系などに分けることも可能です。

自然系悪魔の実も、メラメラの実、マグマグの実、流刃若火 などは炎熱系、ヒエヒエの実、ユキユキの実、氷輪丸 などは氷雪系などと分類することができます。
もしくは、ゴロゴロの実やユキユキの実を気象系、スナスナの実、マグマグの実を大地系、モクモクの実やガスガスの実を気体系などと分けることも可能でしょう。

しかし、今回当図鑑がジャンル分けしたいのは、動物系でも自然系でもない超人系悪魔の実についてです。
超人系悪魔の実は、悪魔の実の中で圧倒的多数を占めるわけですから、ここのジャンル分けこそが最も重要です。(現在の悪魔の実の数は、おおよそ自然系1:動物系2:超人系4の割合)
そんな超人系悪魔の実ですが、一見ジャンル分けなどできそうもないように思えます。
ただし、
ゴムゴムの実やバラバラの実と
メロメロの実やオペオペの実には、
明らかな違いがあります。

その違いとは、ゴムゴムの実やバラバラの実は自分自身の体が変化しているのに対し、メロメロの実やオペオペの実は自分以外の何かに変化を与えるということです。
これは明確な違いで、もしゴムゴムの実が自分以外の何かに変化を与える能力なら、触ったものが何でもゴムになるような能力でなければなりません。
作中では、自然系、動物系も含めて初期の悪魔の実は自分自身の体が変化するという認識でしたが、物語が進むにつれ自分以外の何かに変化を与える悪魔の実が明らかに増えてきました。

そしてこの自分以外の何かに変化を与える悪魔の実の能力は非常に厄介で、場合によっては自然系悪魔の実をも凌駕するような能力すら存在します。

また、この自分以外の何かに変化を与える能力の中にも様々なタイプがあります。
ここではわかりやすくするため、自分の体を変化させる能力を便宜上“変化系”と呼ぶこととします。
そして、メロメロの実やノロノロの実などの何かを放出する能力を“放出系”とし、何かを具現化する能力を“具現化系”、何かを操作する能力を“操作系”、分類できないものを“特質系”と呼ぶことにします。
以上のジャンル分けを、グランドライン前半の海までで登場した超人系悪魔の実にしていきたいと思います。

ゴムゴムの実 変化系
バラバラの実 変化系
スベスベの実 変化系
ボムボムの実 放出系
キロキロの実 変化系
ドルドルの実 放出系
バクバクの実 特質系
マネマネの実 変化系
ハナハナの実 具現化系
スパスパの実 変化系
トゲトゲの実 変化系
オリオリの実 変化系
バネバネの実 変化系
ノロノロの実 放出系
ドアドアの実 具現化系
アワアワの実 放出系
ヨミヨミの実 特質系
ベリベリの実 変化系
サビサビの実 具現化系
シャリシャリの実 変化系
カゲカゲの実 特質系
ホロホロの実 放出系
スケスケの実 具現化系
ニキュニキュの実 変化系
メロメロの実 放出系
ドクドクの実 放出系
ホルホルの実 操作系
チョキチョキの実 変化系
グラグラの実 放出系
ウォシュウォシュの実 具現化系

ちなみに、この系統の判断は、水見式というグラスに水を入れてその上に葉っぱを浮かべ、両手をグラスの脇にかざし・・・

以上!!
悪魔の実の分類について考えてみました。(;^_^A

★ONE PIECEのフィギュアを探す!
★ONE PIECEの書籍を探す!
★ONE PIECEのDVDを探す!
★ONE PIECEのゲームを探す!


次回は、1日限定復活?
あの男からのお正月の挨拶です。

※次回の更新は、ログ(コメント)がたまりしだい行います?

悪魔の実考察ブログ(旧名:悪魔の実図鑑)
悪魔の実図鑑本編はこちらから!


※1番隊隊長マルコからのお知らせ
たまにアメンバー限定記事も書いてるから、気軽にアメンバー登録してくれよい!
アメンバー募集中

※3番隊隊長ジョズからの一言
読者登録・・・
頼む!!!
読者登録してね

※5番隊隊長ビスタからの助言
ツイッターにも更新情報を送ってる?
お互いにフォローしたほうが利点がありそうだな!!
悪魔の実考察ブログ(悪魔の実図鑑)

※16番隊隊長イゾウからのアドバイス
ツイッター1つにこだわってんじゃねェ!!
フェイスブックも一気にいいね!するぞォ!!!
悪魔の実考察ブログ(悪魔の実図鑑)

オススメ記事
バクバクの実
ウシウシの実 モデル“バイソン”
トリトリの実 モデル“ファルコン”
ハナハナの実
モグモグの実
イヌイヌの実 モデル“ジャッカル”
ゴロゴロの実
ネコネコの実 モデル“レオパルド”
イヌイヌの実 モデル“ウルフ”
ウシウシの実 モデル“ジラフ”
ヨミヨミの実
ベリベリの実
カゲカゲの実
メロメロの実
チョキチョキの実
ウォシュウォシュの実
ヒトヒトの実 モデル“大仏”
マトマトの実
オペオペの実
サラサラの実 モデル“アホロートル”
ユキユキの実
グルグルの実
バリバリの実
ジャケジャケの実
ムシムシの実 モデル“スズメバチ”
アトアトの実
イトイトの実
ホビホビの実

 

ペタしてね

 

 

【スポンサード リンク】