12/9【小林でび演技ワークショップ☆参加者公募!】 | でびノート☆彡

でびノート☆彡

映画監督/演技講師 小林でび の「演技」に関するブログです。

お知らせです☆

参加者公募の演技ワークショップをひさびさ、12月9日(日)夜に開催しまーす☆
今回のテーマは・・・

 

『自分自身の個性で他人を演じる…とは?』


他人で演じたらディテールが嘘になる、でも自分で演じたら脚本の人にならない・・・ 

「技術」か「感覚」か。俳優がぶつかる壁ですよねー。

 

脚本上の人物を演じるのが俳優部の仕事、だとすれば自分自身の感覚に忠実に演じるだけでは「よい演技」にはなるかもしれないけど、「脚本上の人物」にはならない、つまり「よい演技」と評価されにくい。

でも一方、脚本上の人物、つまり自分とは赤の他人を脚本に忠実に演じてみせた場合、演技は自然と説明的になってゆき、なかなかイキイキとは演じられない・・・つまりこれも「よい演技」になりにくい。

 

だいたい自分の個性で演じられないのであれば、自分が俳優をやっている意味が分からなくなってしまうじゃないですか!

 

ではどうしたら脚本に忠実で、しかもイキイキと自分らしく人物を演じることができるのか?

 

これをワークショップというか、個人レッスン的なノリで解決してゆきたいと思います。

 

 

理論1時間 + 実践3時間。少人数で4時間わいわいがっつりやりましょう。

参加費3000円。10人限定で締め切らせていただきます。

詳細&参加希望の方は bananavspeach@gmail.com まで。よろしくです!


やろうやろうと言いつつ参加者公募のWSは5ヵ月ぶりw・・・はじめましての方やお久しぶりの方にお会いできること楽しみにしてまーす☆

 

小林でび(映画監督/演技講師)

 

 

★11/27追記

おかげさまで定員となりました。

リツイートなど、告知に協力してくださった皆さん、ありがとうございました!