DavidオフィシャルブログPowered by Ameba -55ページ目

ガーナでの運動会!学生がつくりあげる子どもたちとのイベント

相変わらず山あり谷ありなガーナ渡航です(^^)

しかし笑ってばかりはいられない!


ガーナでは毎回、現地の学校やチーフ、その地域のお役人やら子どもたちと一緒に「運動会」や「サッカー大会」、「スポーツ大会」なんかをしている。

今回、明星大学の学生たちを連れて行くときも運動会をやることになっていた。

しかしこの時期、ガーナの学校は夏休み…( ̄◇ ̄;)

もしかしたら子どもたちがいないかもしれない問題に、密かに頭をなやませていたザマス。

で、かなり前からガーナの学校の先生に相談していた。

「子どもたち、集まったりする???」

「なんとかなるやろう(^^)」

余計に心配だ。

夏休みの補修で登校している生徒は中学生ばかり…

小学生はおらんのかい…^^;

「そのへんで集めてくるよ(^^)」


またまた不安が募っていたのだ。

そんな不安を知る由もなく日本から来た大学生たちは、慣れないながら出来ないながら、有り余るエネルギーを炸裂させながら運動会の準備をした。

前日かなり大忙しで子どもたちに配るハチマキをつくり、配るためのカリーポ(子どもたちが大好きな飲み物)をパッキングしたりした。

ふう。。


そいで迎えた運動会当日!





なんと、





ガーナの先生たちが頑張ってくれて、





会場には200人もの子どもたちが集まった









最後に日本の大学生が考えた


水風船の投げ合い…






あー

よかった


何がともあれ大成功!


ガーナでの運動会は10年くらい前からやっているけど


実はこれが現地の人々との信頼関係を強く太く素晴らしいものにさせている。


お互いを知り、共に楽しみ、子どもたちにリーダーシップを発揮させ、さらに先生たちは僕らができない現場をまとめる大仕事を担ってくれる。

共に参加するチーフや王様、地区のお役人も心も志も理屈抜きに一つになれる。


しかし夏休みにもかかわらず200人も子どもたちを集めてくれたガーナの先生に感謝!