アプリコ(白金台にある小さなペルシャ絨毯やです)を久しぶりにあけました。
展示会やら地震でなかなか行けなくて、まぁ絨毯は大丈夫だろうけど食器など落ちてないか心配でした。
幸いCDが何枚か落ちていたくらいで大丈夫でした。
お店の前にある店名の由来にもなっている杏の花がきれいに咲いていました。
毎年桜の少し前に満開になるの忘れてた。
いろいろあって気持ちがザワザワして、日常生活を普通に暮らすことを頑張らないとできない感じに疲れてきたとこでしたが、変わらない季節のものにホッとします。
近所の方も思わず見上げて笑顔になるのを見て私も笑顔に。
いろいろ不安だらけだけど、深呼吸して(これ大事みたい!)きれいなお花や可愛い動物、子供の笑顔を見てニッコリしてみよう。
そういえばさっき行ったお花屋さんで、若い男子が小さな花束と四つ葉のクローバーの鉢植え(!四つ葉ばっかりなの!私もほしい・笑)を、ちょっと恥ずかしそうに「プレゼントで…」って買ってる姿にもニッコリ!
やっぱりテレビばっかり見て家にいるのはダメだね!
放射能なんて負けないぜ、昆布食べて…、うん。
と、いうことでアプリコからは編み蓄めた子供サイズのニット帽も支援物資にします!
近々ほたてママの事務所に持っていこう。
↓ほたてママのブログ参照
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=hotatekouta
なんだか続々と集まって来てるみたいです!
お世話になった料理研究家・大川雅子さんが、青山骨董通りにパンケーキ専門店『APOC』(アポック)をオープンしたので行ってきました。
もともと骨董通りから少し入った岡本太郎美術館に併設のカフェ(a piece of cake)がありますが、今回パンケーキ専門店を新たにオープンしたのです。
今、牛乳や卵の流通が不安定な中、また予震や放射能が心配な中、どうされるんだろうオープン延期するのかと案じていましたが、さすが雅子さん!
予定どおりオープンしますとのツィートを見て、嬉しくなりました、
パンケーキは今のところ2種類。
ホイップ付きのかベーコン付きか。
私はホイップのが食べたかったけど、青は甘いの苦手なのでベーコンをお願いしました。
雅子さんのパンケーキは黄金配合と呼ばれていてあの寺門ジモンさんもお墨付き(笑)
今後フレーバーも増えるみたいだし、黄金配合のパンケーキミックスやア・ピース・オブ・ケークの焼き菓子も買えます。
お味はもちろんふわふわで美味しいし、頑張ってる雅子さんや馴染みのスタッフさんに会えて私も元気もらいました!!
ちょっと地下鉄乗るの怖かったけど行ってよかった、うん。
いろんな情報が錯綜し、支援物資など勝手に送らないほうがいいとはわかっていても、今回のは阪神大震災も教訓に出来ないほど広範囲だからとにかく送ってくれという人もいる。
私は、とりあえず刻々と変わる状況をできるだけ冷静に考えつつ、少しでも役にたつであろうことを信頼できる人達とやり始めようと思います。
取り急ぎ保育園のママ友・ほたてママが赤ちゃん用の支援物資を集め始めました。銀座でWeb関係の会社をしてる社長ママです。
賛同くださる方はほたてママのブログをよく読んで送ってください。
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=hotatekouta
新品だけど着そびれちゃった服や、サイズアウトしてしまったオムツ、母乳で結局使わなかったミルクなど、量がないから送りたいけど送れなかった方いると思います。
もうひとつ、最近始めたアルバイト先は働く妊婦さんの為のマタニティー誌『ninps』を作っている会社です。
こちらの社長・高沖清乃さんもママであり現在妊婦さんでもあります。
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=nalscenario-l&guid=ON
『ニンプス』のサイトでも今妊婦さんや小さな赤ちゃん連れのママが知りたいであろう放射能の影響や、緊急時に陣痛が来ちゃったら!などに対する情報をあげています。
国際協力NGO ジョイセフにて妊婦さんを助ける募金も始まっています。
こちらは普段途上国の妊婦さんを支援しているプロです。
http://www.joicfp.or.jp/m/
私も少しですが寄付しました。
寒い雪の降る中で妊婦さんや赤ちゃんが一生懸命生きてると思うと、早く助けてほしい!!
そのために出来ることを少しでも行動に移していこうと思います。
被災者のみなさん
あと少し!
もうすこし頑張って耐えて!
きっと助けが来るから!!
私は、とりあえず刻々と変わる状況をできるだけ冷静に考えつつ、少しでも役にたつであろうことを信頼できる人達とやり始めようと思います。
取り急ぎ保育園のママ友・ほたてママが赤ちゃん用の支援物資を集め始めました。銀座でWeb関係の会社をしてる社長ママです。
賛同くださる方はほたてママのブログをよく読んで送ってください。
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=hotatekouta
新品だけど着そびれちゃった服や、サイズアウトしてしまったオムツ、母乳で結局使わなかったミルクなど、量がないから送りたいけど送れなかった方いると思います。
もうひとつ、最近始めたアルバイト先は働く妊婦さんの為のマタニティー誌『ninps』を作っている会社です。
こちらの社長・高沖清乃さんもママであり現在妊婦さんでもあります。
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=nalscenario-l&guid=ON
『ニンプス』のサイトでも今妊婦さんや小さな赤ちゃん連れのママが知りたいであろう放射能の影響や、緊急時に陣痛が来ちゃったら!などに対する情報をあげています。
国際協力NGO ジョイセフにて妊婦さんを助ける募金も始まっています。
こちらは普段途上国の妊婦さんを支援しているプロです。
http://www.joicfp.or.jp/m/
私も少しですが寄付しました。
寒い雪の降る中で妊婦さんや赤ちゃんが一生懸命生きてると思うと、早く助けてほしい!!
そのために出来ることを少しでも行動に移していこうと思います。
被災者のみなさん
あと少し!
もうすこし頑張って耐えて!
きっと助けが来るから!!








